チコリ珈琲風味クランブルジンジャーケーキ

チコリ珈琲風味クランブルジンジャーケーキの画像

Description

ジンジャークランブルとチコリ珈琲入りのケーキのハーモニーがやみつきになる美味しさ ♪

材料 (18cmの丸形1台分)

3個
粗糖
70ℊ
サラダ油
30ℊ
ココナッツオイル
30ℊ
豊受 無調整豆乳
30ℊ
※ 豊受ジンジャーパウダー
5ℊ
※ シナモンパウダー
1ℊ
★ 豊受チコリ珈琲(粉末)
5ℊ
30ℊ
★ 粗糖
20ℊ
【クランブル生地】
50ℊ
粗糖
20ℊ
サラダ油
30ℊ
ひとつまみ
シナモンパウダー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ※の粉類は合わせてふるっておく。ケーキ型には紙を敷き込んでおく。

  2. 2

    クランブル生地の材料を全てボウルに合わせ、ヘラでかき混ぜてそぼろ状にしておく。

  3. 3

    小鍋にチコリ珈琲粉末、粗糖・水を入れて火にかけ、一煮立ちさせて粗糖を溶かし、そのまま冷ましておく。

  4. 4

    オーブンを170°Cに余熱する。

  5. 5

    小さなボウルにサラダ油・ココナッツオイルを合わせて湯煎にかけ溶かしておく。

  6. 6

    ボウルに全卵を割り入れ、粗糖を加え、⑤で使用した湯煎の湯につけて40°Cくらいにする。

  7. 7

    湯煎から外し泡立て器でスポンジケーキを作る要領でしっかり泡立てる。

  8. 8

    ⑦に①の粉類を2回くらいに分けて加えダマにならないよう手早く混ぜる。さらに豆乳・⑤の油を加えて手早く混ぜ合わせる。

  9. 9

    ⑧の生地に③で冷ましておいたチコリ珈琲シロップを万遍無く注ぎ、ヘラを数回往復させて粗いマーブル状にする。型に流し込む。

  10. 10

    ②のクランブル生地を手で細かくしながら⑨の表面にふりかける。

  11. 11

    写真

    ⑩を余熱したオーブンに入れ、35~40分焼く。

コツ・ポイント

・卵は生地がふっくら上がるので、しっかり泡立てます。
・豆乳・油を加えたら泡が消えやすくなるので、手早く作業する事がポイントです。

このレシピの生い立ち

生姜には、疲労回復・夏バテ解消・健胃・解毒・消炎作用・殺菌作用。。。など驚くべく効果があります!
https://kitchen.toyouke.com/recipe/yokota_recipe_031/
レシピID : 7387455 公開日 : 22/12/08 更新日 : 22/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート