私のプリン 完全版

私のプリン 完全版
プリンがすきです。それもあの子供の頃食べた玉子と牛乳とお砂糖の、ただそれだけで、おいしい焼きプリン。その割り合いを、ついに「これだ!」っと決定しました。
ake ake

材料 (ガラス耐熱カップ4個分)

玉子
黄味4個分 全卵2個分 
おいしい牛乳
500ml
100g弱
1/3本
*水
小さじ2杯 +大さじ1杯

1

4個の耐熱容器、または大きいの一つを用意する。それぞれバターを塗っておく(パカッとする場合)。まず、カラメルをつくる。*のグラニュー糖と小さじ2杯の水を鍋に入れ、中火にかける。掻き回さない。

2

なべのまわりから色ずいてきてこげ茶色一歩手前になって、煙も出てきたら、ぐるりとなべをゆすって全体を同じ色にして、火からおろし、大さじ1杯の水を入れ(はねるので注意)、カップに等分にわける。

3

ボールに、玉子の黄味4個と全卵2個、きびさとう100g(好みで90gでも)を入れ、お箸4本で混ぜる。(泡立てない)

4

鍋に、低温殺菌のおいしい牛乳に、バニラビーンズを半分に切りさやからしごきだしたものをさやごと入れ、人肌にあたためる。それを3の玉子と合わせ、漉してカップにわける。

5

オーブン皿にぬるま湯をカップの半分くらいはり、カップを並べ、火をつける。160度で40分~50分焼く。すがたたないように、注意。カップの大きさやオーブンによるので、加減してください。

6

7

8

コツ・ポイント

このプリンをパカッととお皿にあけて、バニラアイスとたっぷりの生クリーム、いちごがあったらのせて、プリンアラモード、ああ、しあわせ。

このレシピの生い立ち

あーでもないこーでもないといろいろやってみたけど、ここに落ち着きました。オーブンが家の場合、アバウトな旧式なので、時間は誤差があると思いますので気をつけてください。すみません、今日になって、2、3みなおしたいことがあって、なおしました。きびさとう100g弱→最近は、割合をグラニュ−65gきび25gにしています。あー完全版の名がすたる。ごめん。もう、これにて決定です。
レシピID : 73887 公開日 : 02/12/26 更新日 : 07/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/27

First tsukurepo mark
写真

なんでこんなに懐かしく美味しいんだろう!探し求めていた味です。

おおたろう

とってもうれしいです!すっごくおいしそう!よかったー!

Profile うさぎ田うさ子 2003年07月30日 08:52
初めまして☆
akeさんのレシピを見てプリン作って食べました!
すっごくおいしくて、今からまたまた作っています。
プリンを食べると幸せで幸せでステキな気持ちになりました。
彼も大喜びしてました^^
ありがとうございます。
ake 2003年07月30日 22:49
うさぎ田うさ子さん、はじめまして。
よろこんでもらえてすごくうれしいです。
プリンてなんかしあわせだよね。
こんな、報告をもらうとわたしもしあわせ。
ついでに、わたしも彼と(いまのおっと)つきあってた頃を思い出してしまいました。(結婚来年で20周年!)
彼によろしく!
ake 2007年02月18日 23:09
おおたろうさん、つくれぽありがとうございました!
去年クックパッドが、リニューアルしてから、どうしてもログインできなくて(ブラウザが対応してなくて)今日やっと、つながりました!アップがとっても遅くなってしまってごめんなさい。