スライム、おにぎり。

スライム、おにぎり。
キャラ弁、男のコ用♪
かんたん、かわいい、スライムおにぎり♪♪

材料 (1コ分。)

ひじきごはん(ごはんは、お好みでどうぞ)
お茶碗1杯分
のり(大)
1枚
かまぼこの白い部分(スライスチーズでもOK)
適宜
ハム
適宜
マヨネーズ(接着剤として)
少量

1

写真

ごはんをラップにくるんで、たわらの形にします。

2

写真

のりは、目のパーツの分量をカットし残しておきます。ごはんが暖かいうちに全体をのりで包みます。しばらくなじませます。

3

写真

目と口を作ります。目はかまぼこを薄くスライス、またはスライスチーズを丸くぬき、ひとまわり小さく、のりをカットし重ねます。

4

ハムはおにぎりのサイズに合わせて口の形にカットします。クッキングシートに下書きをし重ねてカットすると作りやすいです。

5

写真

のりが柔らかくなったら手でとんがりを作ります。

6

写真

目と口のバランスに気をつけて、マヨネーズでくっつけて、完成!

7

写真

2コ♪

コツ・ポイント

のりは、ごはんがあたたかいうちにまいて、しんなりしたころに、とんがりを作ります。
パーツ作りには、抜き型や穴あきパンチなどが便利です。
スライムは、カラフルなキャラクターですが、簡単にのりで黒スライムにしました♪

このレシピの生い立ち

こどものお弁当に、作りやすいキャラクターのおにぎりを。
レシピID : 738881 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/06

写真

旦那弁当です^^中もひじきご飯のです。

きょきょ

れぽ有難うございます。ご主人ビックリされませんでしたか?^^

10/03/12

First tsukurepo mark
写真

はじめまして♪子供が大喜びでした♪ 定番になりそうです♪

pao94

かわいく作ってくださり嬉しいです^^ありがとうございます♪