チーズかぼちゃプリン♡

チーズかぼちゃプリン♡
生クリーム不要。クリーミーな口当たりで、コクある美味しくてヘルシーなお勧めプリンです♡

材料 (小さめココット型6~7個分)

かぼちゃ
皮を除き、柔らかくして100g
クリームチーズ
55g kiriなら3個(18g×3)
2個
●牛乳
280cc
●砂糖
30g

1

写真

かぼちゃは茹でるか、レンジでチンして柔らかくし、温かいうちにクリームチーズを加えて混ぜる。

2

写真

1と卵をミキサー又はフードプロセッサーに入れて混ぜる。(かぼちゃの粒がなくなればOK。)

3

写真

鍋に●の材料を入れて温め、砂糖を溶かしておく。

4

写真

2に中に3(温かいままでOK)を少しずつ加えながら混ぜたら、ここで一度茶こし等でこしておく。

5

写真

蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で12分~15分蒸す。(蒸し器の蓋に布巾を挟んでおくと水蒸気がプリンに落ちません)

6

写真

少し揺すって(熱いので注意!)中央がほぼ固まっていればOK。

7

写真

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

8

蒸し器がない時は、深鍋に布巾を敷いて容器を入れ、容器の半分弱の水を入れて、蒸すことも出来ます。

9

また炊飯器でもできます。7と同じようにして(お湯使用)、早炊きコースで7~8分位。様子を見て蒸し過ぎには注意を。

10

<注意>炊飯器の蓋を途中で開けるときは、必ず「切」にしてから開けてくださいね。

11

写真

ふんわりしょこらさんが、焼きプリンにして下さいました。有難う~

12

2011.5.2 写真一部変更しました。

コツ・ポイント

カラメルは使用していません。もし甘さが物足りない時は、ほんの少し練乳をかけてみてください。よりミルキーな優しい味になります♡牛乳を260cc、砂糖を25gに代えると(他は同量)、濃厚なプリンになります。その時の気分やお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリームチーズととカボチゃの美味しい組み合わせにはまってしまって。チーズとかぼちゃを生かした家庭的なプリンを目指しました。
レシピID : 738977 公開日 : 09/02/21 更新日 : 15/04/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (45人)

16/07/24

写真

プッチーニかぼちゃを使ってレシピ応用させていただきました。

yamami100

素敵アレンジ感激嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

16/05/09

写真

こんなに簡単にできちゃうなんて感激!おいしくいただきました

そらてんママ

色々レシピ気にかけて下さり感謝いっぱい。有難うございます涙

16/04/24

写真

激リピ!今回は焼きぷりんで♪トイロさんキャラメルとコラボ

mogmog☆

激リピ&素敵コラボ光栄嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

15/09/22

写真

久々食べたくなり相方が育てた南瓜で大好きレシピ♪

mogmog☆

リピ&コメ感激!感謝いっぱいです。有難うございます!

1 2 3 4 5