簡単混ぜるだけ☆チーズ入りゴマ蒸しパン☆

簡単混ぜるだけ☆チーズ入りゴマ蒸しパン☆
ホットケーキミックスを使って簡単に出来ます。子供のおやつにぴったり!出来立てはもちろん時間がたってもおいしいです。

材料 (直径6センチのカップ5個分)

▲卵
1個
1個
▲砂糖
50~60g(好みで加減して)
牛乳
大さじ1
黒すりゴマ
大さじ3
チーズ(プロセスチーズ)
4~5個分くらい(好みで加減して)

1

チーズは細かい角切りにする。

2

ボールに▲の材料をすべて入れて泡だて器でよく混ぜ、牛乳を加えてムラなく混ぜる。

3

ホットケーキミックスと黒ゴマを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

チーズを分量の半分~8割くらい加えてさっくりと混ぜる

5

カップに出来た生地を8分目くらいまで流し入れる。その上に残りのチーズをパラパラとのせる。

6

蒸気の上がった蒸し器中火で約12~13分蒸す。

7

竹串か楊枝で刺して何もついてこなければ出来上がり^^

コツ・ポイント

チーズはお好きなものでどうぞ!!量も好みで加減してください。私は多めの方が好きです^^
スライスチーズでも出来ますが、キューブチーズの方が「チーズ食べたぁ」って満足感はあるかと思います☆
あとの手順としてはホントに適当で平気ですよ(笑)

このレシピの生い立ち

保育園の調理師をしている母が保育フェスティバルに出すおやつ(お題が「カルシウムでした」)を考えていたときに一緒に考えました。
私たち面倒臭がりなので(笑)、簡単で栄養たっぷり、子供が喜ぶメニューにしました。園児も大喜びで食べるそう^ー^*
レシピID : 738983 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」