キャラメルで!奇跡の卵ボーロ!の画像

Description

分量や材料を色々変えて、卵ボーロを研究中。キャラメルを使ってみたら、おいしい!
ベーキングパウダーで軽い食感!

材料 (50個分)

45g
15g(1個分)
キャラメル
12g(2粒)
小さじ1
砂糖
8g(大さじ1)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    キャラメルを細かく刻みます。今回は森永のハイソフトを使いました。夏はキャラメルをちょっと冷やした方がいいかも。

  2. 2

    写真

    刻んだキャラメルを耐熱容器に入れ、牛乳を入れて軽く混ぜます。レンジ500Wに30秒かけます。

  3. 3

    写真

    かき混ぜて溶かします。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵黄、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    小さいへらなどでざざざっと混ぜたら、3のキャラメルも加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    おおまかに混ざったら、手(指)で握るようにしながら全体をよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    よく混ざり、「握ると固まるけどほろほろと崩れる」くらいになったら生地は完成。

  8. 8

    写真

    直径が1cmの球状にします。最初は両手の指先で空気を抜くように形作り、最後に手の平で軽く転がして丸めます。

  9. 9

    写真

    180度に予熱したオーブンで10分~15分間焼きます。

  10. 10

    写真

    いつもは「熱風&2段」で焼いていたのですが、今回はオーブンの最下段(ターンテーブル)で上火を強くして焼いてみました。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら、そのまま完全に冷めるまで天板の上に放置して下さい。

  12. 12

    写真

    レシピID : 736588 の「抹茶のらぶぼ~ろ」です。よろしかったらコチラもどうぞ♪

コツ・ポイント

●卵はMサイズを使用。卵黄の重さは15gでした。卵黄の3倍量程度の粉が丁度良いようです。●時間に余裕があれば、プロセス7で生地をラップに包み、少し休ませると成形しやすくなります。●軽さが足りないと感じたら、150度で10分ほど乾燥焼きを。

このレシピの生い立ち

おいしくて簡単に作れる卵ボーロを研究中。キャラメルに感謝!
レシピID : 739015 公開日 : 09/02/19 更新日 : 13/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
こつぶはゆっちー
めっちゃ美味しくて手が止まりませんでした♪

美味しそうに作って下さり感激です♪お試しありがとうございます

写真
maisymouse
娘のリクエストで10年ぶりに作りました!またブームになりそうです

嬉しいです、HN覚えています!10年て!娘さんにも感謝です!

写真
クックVKQ6PF☆
軽い食感で味も好みです。

お試し&れぽ、感謝です♪片栗粉の軽い食感、お口に合って幸せ♡

写真
きなこぶーむ
たまごボーロ初挑戦!!子供達の手が止まりませんでした(^-^)v

きれいなまんまる、可愛い仕上がりですね!お試し&れぽ、感謝!