生ハムとタマネギのサラダの画像

Description

パーティー料理に嬉しい生ハムのサラダです。クリスマス料理、サラダ部門に(*^▽^*)ピンクペッパーがひいらぎの実のよう♪

材料 (3人分)

1/4個
1/2本
砂糖
大さじ2
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
少々
ブラックペッパー(コショウ)
少々
3〜4枚
生ハムスライス
12枚
ピンクペッパー
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギの上下を落として皮をむき、洗います。縦半分に切ったら2mmの横スライスにします。

  2. 2

    写真

    キュウリを洗って、ピーラーなどで縦3本の皮をむきます。斜めスライスにしてから、さらに斜めに置いて千切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルなどの器に、砂糖・酢・オリーブオイル・ブラックペッパー・塩を入れてよく混ぜてドレッシングを作ります。

  4. 4

    写真

    キュウリとタマネギをドレッシングにつけて、冷蔵庫で冷やしながら漬けておきます。

  5. 5

    写真

    カボス(レモンやライムでも可)を洗って輪切りにして種を取り除きます。

  6. 6

    写真

    プリーツレタス(サニーレタスなどでも可)は、よく洗ったら葉の先の方を大きくカットして、残りを細く刻みます。

  7. 7

    写真

    レタスをよく洗って、細かく刻みます。

  8. 8

    写真

    皿にプリーツレタスの葉の部分をぐるっと皿に敷いて、刻んだサニーレタスとレタスの2/3の量を広げます。

  9. 9

    写真

    生ハムを半分に折り、くるくるっと適当に巻いて盛り付けます。カボス(またはレモンやライム)も並べます。

  10. 10

    写真

    刻んだサニーレタスとレタスの残り1/3を追加で盛り付けます。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫から出したキュウリとタマネギを漬けたドレッシングを全体にかけて、ピンクペッパーを散らして出来上がりです。

  12. 12

    写真

    ☆2023年1月5日☆
    「玉ねぎサラダ」人気検索でトップ10入り致しました。沢山の皆様どうもありがとうございました!

コツ・ポイント

カボス(またはレモン)を輪切りにした際に滲み出てきた果汁を、お好みでトッピングとしてかけてもGOODです。

このレシピの生い立ち

生ハムを買ってきたので作りました♪生ハムやローストビーフ大好きです♡美味しいって幸せです(*^o^*)
レシピID : 7390688 公開日 : 22/12/11 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダッフィーニーうに
玉葱と胡瓜を漬け込んだドレッシングだけでレタスも充分に美味しくいただけますし、柑橘やピンクPが爽やか程よいパンチ、大好評でした♡

ダッフィーニーうにさんおはようございます(*^o^*) わぁっ✨とても豪華なビデオレポどうもありがとうです♡美味しそうです♡