お魚通に聞いた白子の下処理と絶品焼き白子

お魚通に聞いた白子の下処理と絶品焼き白子の画像

Description

お魚通の知人に教えてもらった焼き白子です。
湯引きとはまた別物の、皮はぷりっと中は濃厚な旨みたっぷりの白子です。

材料

1パック(170gぐらい)
☆漬け用塩水
200cc
大さじ1
小さじ1
☆湯引き用酒
大さじ2〜3(適当)

作り方

  1. 1

    写真

    白子は塩水で洗い、ハサミで血管が見える筋はざっと切り落とし、白子の隙間に切り目を入れて一口大に分ける。

  2. 2

    酒を加えた薄い塩水につけ、冷蔵庫で4〜5時間から一晩置く。時間が短い時は塩分を心持ち強めに。

  3. 3

    写真

    沸騰させた湯に酒を加えて火を弱め、数回に分けて白子を20秒程入れて取り出し、ペーパータオルにのせて水気を取る。

  4. 4

    写真

    トースターにアルミフォイルを敷き、だし昆布の上に白子を並べ、230〜250度で5分から15分焼く。

  5. 5

    写真

    酒と昆布の風味があり、薄く塩味がついているのでそのままか、ポン酢を数滴かけていただく。

コツ・ポイント

高温のオーブントースターで15分も焼くと、白子の水分が飛んで味が濃厚になり私好みですが、焼き時間は5分ぐらいからお好みでお試しください。高温で長く焼いても中はしっとりしていてパサつくことはないようです。昆布はあればぜひ、なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

知人に教わって美味しかったので、アップしました。
レシピID : 7390802 公開日 : 22/12/13 更新日 : 23/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート