ごはんに合う♪牛肉とごぼうの卵とじ

ごはんに合う♪牛肉とごぼうの卵とじの画像

Description

ボリュームがあって、白いごはんにとっても合うおかずです♪いつも食べ過ぎちゃいます。丼にしてもOK〜。

材料 (2〜3人分)

200グラム
3個
2/3本
1/2本
1/2本
★だし汁
1と1/2カップ
★みりん
大さじ2
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじんは細い千切り、ねぎはみじん切りにしておく。卵をボウルに入れて溶きほぐす。

  2. 2

    ごぼうを水切りし、フライパンに広げて入れる。その上ににんじん、牛肉、★の調味料を入れて、強めの中火にかける。

  3. 3

    煮立ったら、火を弱めてアクをとる。その後、溶き卵の半量をフライパンに流し入れる。半熟状になったら残りの溶き卵を入れる。

  4. 4

    みじん切りしたねぎを全体にパラパラ散らして、ふたをする。火を止めて蒸らす。

  5. 5

    お皿に盛ってできあがり。仕上げに海苔をちらしてもおいしいです('∀'●)

  6. 6

    写真

    Natsutachさんが作ってくれました。彩り豊かでとても美味しそう♡お子さんもいっぱい食べてくれたカナ~^^レポ感謝♡

コツ・ポイント

卵を流し入れてからは火加減に気をつけて。卵は半熟がおいしいので、火が入りすぎると多少パラパラした感じになります。小さいお子さんが食べる場合はしっかり卵に火を通してから食べさせてあげて下さいね。

このレシピの生い立ち

結婚する前、親友から教えてもらったレシピを参考に、アレンジして作りました('∀'●)2歳の息子もがつがつ食べます♪
レシピID : 739148 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kkll0000
簡単でいいですね☆美味しかったです!

つくれぽありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

初れぽ
写真
Natsutach
牛蒡と牛肉の組み合わせっておいしいよね!卵でとじて子供もガッツリ

わ~野菜たっぷりで彩り最高だね♡なっちゃんありがと!感謝です