和風のあっさり麻婆豆腐

和風のあっさり麻婆豆腐
パッと見は普通の麻婆豆腐。 けれど、椎茸出汁としょうゆで和風仕立てです。

材料 (4人分)

鶏ひき肉(モモ)
150g
長ねぎ
15㎝くらい
ひとかけ
お好みで
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1強
干し椎茸
1枚
豆腐
1丁半~2丁
大さじ1
大さじ1.5
長ねぎの青い部分(万能ネギ)
適量

1

写真

椎茸は水につけて戻しておく。長ねぎはみじん切り、生姜はすりおろし、唐辛子(輪切り)と共にごま油で炒める。

2

写真

香りが上がってきたら鶏肉を加え、ほぐすように炒める。

3

写真

調味料を加えて炒め合わせる。

4

写真

粗みじんに刻んだ椎茸を戻し汁と共に加える。弱火で5分ほど煮込む。

5

写真

片栗粉を100ccほどの水で溶いて加え、かなりボッタリとしたとろみをつける。

6

写真

そこに大きめに切った豆腐を加え、かるく混ぜたら弱火で豆腐が熱くなるまで煮込む。

7

写真

仕上げに刻んだネギの青い部分(または万能ネギ)を加え、ひと煮立ちしたら出来上がり。

8

写真

お皿に盛りつけて、完成です。

コツ・ポイント

●お豆腐は商品によって量が違うので、およそ500gくらいを目安にして下さい。 ●先に片栗粉でとろみをつけておくと、豆腐を入れてからグルグル混ぜる必要がなく、煮崩れ防止になります。

このレシピの生い立ち

コッテリした麻婆豆腐ではなく、和風の優しい味にしたくて。和風の麻婆茄子(レシピID:549761)の応用です。
レシピID : 739168 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/24

First tsukurepo mark
写真

とっても優しいお味でほっこり温まりました。ごちそうさまでした♡♥

きみ子

新しいレシピに早速のれぽありがとうございます。感謝感激~!