ホタテとエリンギのガーリックソテー

ホタテとエリンギのガーリックソテーの画像

Description

食感が楽しい♪一人当たり103kcal、たんぱく質12.9g、カリウム421mg、食塩相当量0.4g。by沖縄市

材料 (2人分)

ベビーホタテ貝柱
120g
2個(80g)
にんにく
1かけ
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくの芽を4㎝長さに切り、エリンギは1㎝幅の輪切りにする。にんにくは粗みじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、①のにんにくを加えて香りがでるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    にんにくの芽、ホタテ、エリンギの順に加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    材料に火が通ったら、醤油で味付けをして完成です!

コツ・ポイント

エリンギをホタテに見立てて横に切ることがポイントです☆旬の野菜を加えてアレンジしてみてください(^^♪
【腎機能が低下している方へ】
たんぱく質やカリウム量を確認して摂取量を調整されてください。
※食事制限は必ず医師に確認を!

このレシピの生い立ち

毎日摂りたい食材の頭文字「まごわやさいしいこ」で、心とからだの栄養になる食材がとれているか栄養バランスのチェック習慣を。このレシピでは「や:野菜」「さ:魚介類」「し:きのこ類」を摂ることができます☆
レシピID : 7391983 公開日 : 23/01/31 更新日 : 23/07/12

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート