♪我が家の中華ちまき♪

♪我が家の中華ちまき♪
もっちりした食感がくせになる、とってもおいしい中華ちまきです。意外に簡単ですよ♪

材料 (家庭用の中華なべで作りやすい量)

もち米
500g
干ししいたけ
5~6枚
人参
100g
ゆでたけのこ
1/4本(正味100g)
豚バラ薄切り肉
100g
適量
★醤油
大2
★酒
大1
★塩
小1
★てんさい糖
大1
★干ししいたけの戻し汁
1カップ
★水
1カップ

1

もち米は洗って6時間程水につけ1時間前にざるにあげておく。干し椎茸は1カップの水につけて戻しておく。

2

★の調味料をあわせるて準備しておく。

3

材料を細かく刻んで、フライパンに油を熱して米以外の材料をいためる。

4

もち米と★の調味料を一気に加えて汁気がほどよくなくなるまでしっかりといためる。

5

蒸し器に蒸し布を敷いてまとめて蒸す。15分ほど、しっかり蒸し、しばらくむらしてください。

6

写真

蒸しあがったら1個ずつラップにくるんで冷凍保存できます。食べる直前にレンジで温めるとできたての味が楽しめます♪

7

蒸す前に、竹の皮にくるんでから蒸すと、見た目的にもいい感じに仕上がりますよ♪

コツ・ポイント

圧力鍋でまとめて蒸す場合、フィスラーのものなら、=のほう(高圧)で3分加圧後、圧がぬけるまで自然放置をしたあと、10分ほどそのまま蒸らすといい感じにできあがりました。(我が家のフィスラーだと、半量ずつ、2回にわけるとちょうどいい量でした)

このレシピの生い立ち

母からの直伝レシピの分量を、お友達の家のレシピと照らし合わせて、作りやすいように少しアレンジしました。
レシピID : 73922 公開日 : 02/12/26 更新日 : 09/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」