トマトジュースのトマトソース

トマトジュースのトマトソース
トマトジュースと人参のすりおろし入り。人参の甘みでまろやか、苦手な人にも気づかれません。多めに作って小分け冷凍しても^^

材料

トマト缶
1缶
トマトジュース
500~600cc
たまねぎ
中2こ
人参
小1本
ガーリックオイル(レシピID:739190
大さじ2
大さじ2
2枚
塩・コショー
適量

1

たまねぎはみじん切り、人参は皮を剥きすりおろしておく。

2

フライパンで、みじん切りたまねぎとすった人参をガーリックオイルで焦がさないように炒める。

3

たまねぎ臭さがなくなったら、トマト缶とトマトジュースを投入。ローリエ、ワインを加えて弱火でゆっくりと煮込む。

4

ある程度煮詰まってとろみがついたら、ローリエを取り出し、ミックスハーブ、塩、コショーで味を整える。

5

写真

※おたま2杯ぐらいを1回分として保存用ビニールに小分け冷凍しておくと何かと便利です。なるべく空気は抜いてね^^

6

写真

小分けしたソースを使うときは解凍してから、端っこをハサミで小さく切り、絞り出すと綺麗に使えます。

7

※トマトジュースだけだと、サッパリした出来上がりになります。煮込み時間が多少長くかかります。

コツ・ポイント

単独料理ではないので、応用がきくように塩は必ず少なめにしてください。煮込む時間が長いとトマトの酸味がまろやかになります。甘みがほしいときはケチャップを少量加えましょう。

このレシピの生い立ち

トマトソースはよく作るけど、今回はすりおろし人参をこっそり仕込みました^^;
レシピID : 739224 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」