自家製ヨーグルトで水切りヨーグルト

自家製ヨーグルトで水切りヨーグルトの画像

Description

パルテノのようなリッチなヨーグルトが常備できるのが嬉しくて、毎週のルーティン作業になっています。

材料 (500〜600ml)

自家製ヨーグルト
1リットル
ヨーグルト容器
ザルまたは水切りヨーグルトメーカー

作り方

  1. 1

    ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作ったら、よく冷やす。数時間は冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    写真

    ザルや水切りヨーグルトメーカーで水切りする。1度に1リットル全部は入らない場合は暫くしてカサが減ってから追加します。

  3. 3

    ※ヨーグルトを移すのにヘラ等を使う場合、後で容器に移す時にも使うので写真左の牛乳パックに入れておくと洗い物が1つ減ります

  4. 4

    写真

    ヨーグルト容器を熱湯消毒する。電気ケトルで沸かしたお湯を回しかける程度でも。

  5. 5

    水切りしたヨーグルトを容器に移し替える。手順2の水切りヨーグルトメーカーはざるを逆さにするとつるんと出てきます。

  6. 6

    写真

    完成!スプーンを逆さにしても落ちません♪

  7. 7

    出てきたホエイはいつも野菜スープに使っています。レシピID:7393498

コツ・ポイント

水切り前によく冷やすのがポイント!水切り中にざる部分がホエイに浸かってしまいますが、そのまま放置していてもそこそこ水は切れます。

このレシピの生い立ち

しっかり分離できる時とホエイにヨーグルトが混ざってしまう時があって、差を考えてみるとしっかり冷やしたかどうかが重要だと気付いたので、レシピに残しておきました。
レシピID : 7393215 公開日 : 22/12/31 更新日 : 22/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート