だしまで飲み干す*さっぱり!塩鍋の画像

Description

『我が家の鍋レシピコンテスト』準グランプリ受賞✿だしと塩味が染み込み最後まですっきり食べられます。〆麺は【焼きそば麺】で

材料 (4~5人分)

2枚
1/4~1/2玉
大根,人参
各5~10cm
2株~
1本
1/2丁
焼きそば用蒸し麺
3玉
※その他 好みで!
キャベツ,もやし,ニラ等,しゃぶしゃぶ用豚肉等
粗挽き胡椒,ゆず胡椒,韓国唐辛子
適量
基本のスープ■
8カップ(1600ml)
●酒
100cc
●鰹だしの素,コンソメの素,鶏ガラスープの素
各小さじ1
●塩(自然塩)
小さじ4
 こしょう
少々
鰹だし,コンソメ,鶏ガラスープの素は塩分に差があります。塩の量を調節して下さい。

作り方

  1. 1

    鶏肉の脂身と皮の1/2を除く。
    野菜を食べやすく切る。
    豆腐は6等分する。
    きのこも切っておく。

  2. 2

    写真

    板こんにゃくを食べやすく切り,ゆでてあく抜きする。
    ※我が家はこれでカット!小さいお子さんも箸でつまめます。

  3. 3

    鍋に●の調味料等を入れ ,だし昆布も2cm幅に切って入れたら火にかけ,塩等を溶かす。

  4. 4

    大根と人参を入れ ,その上に白菜,こんにゃく等を並べ,ふたをして沸かす。

  5. 5

    沸き始めたら,①の鶏肉を入れ,豆腐やきのこ類も入れる。
    水菜やニラなどの緑の葉物は最後に入れて下さい。

  6. 6

    鶏肉に火が通ったらOK!
    胡椒をふって出来上がり✿
    ★麺を初めから入れても濁らず大丈夫!子供が喜びます。

  7. 7

    *食べ方*
    つけだれ,ポン酢はいりません。
    出汁もたっぷり一緒に!
    お好みで粗挽き胡椒,ゆず胡椒,韓国唐辛子をふって~

  8. 8

    写真

    ラーメンはぜひ【焼きそば麺】を入れて下さい。
    食感がつるっとして美味しいです。


  9. 9

    写真

    ☆このだし(スープ)で塩ラーメンを作ってみました。
    焼きそば麺で,もやし,ニラと,コーンバター&黒胡椒で~♪

  10. 10

    ※豚肉,水ギョウザ,肉団子を入れても美味しい♫
    キャベツも凄く合います!
    豆腐とこんにゃくが特におすすめ~♪

  11. 11

    ※水分が出にくい野菜の場合は、塩の量を少なめ(小さじ3~)に作り,食べながら加減してください。

  12. 12

    写真

    出汁も飲みながら食べるので、かなりたっぷりの量です♬

コツ・ポイント

★麺は,ぜひ【焼きそば】の蒸し麺で! 麺が溶けずにスープも濁らず,最後までさっぱりすっきり食べられます。試行錯誤の末,我が家の定番鍋に。だし昆布も食べられます(好みで除いても) ★塩は,顆粒だしの塩分によって調節して*

このレシピの生い立ち

寄せ鍋もすき焼きも水炊きも,鍋に飽きている家族。ポン酢やごまだれを使わないで食べられる鍋を考えて。
「焼きそば」はマルちゃんの3袋入りの物が,癖がなく初めから入れても溶けにくさNO.1で,我が家のお気に入り*豆腐,蒟蒻が人気です(^^)
レシピID : 739473 公開日 : 09/02/20 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

832 (681人)
写真
猫田課長
出汁まで飲み干せます!ホタテだしも少し入れてみました。めちゃくちゃ美味しい!これからもリピさせていただきます。ごちそうさまでした
写真
ひトみ
いろいろプラスしまして…めっちゃ美味しくて、締はごはん、うどん、で討論会になりました(笑)
写真
kaori238
家にあった材料で作りました。スープがとても美味しい!焼きそばの麺をお鍋に使ったの初めてですが美味しかったです。
写真
07cooking
うちはいつも塩鍋を作って食べるんですけどこちらのレシピの方が断然美味しくてリピ確定しました!