コロコロトマトソースのチキンソテー

コロコロトマトソースのチキンソテーの画像

Description

ミニトマトがうまみたっぷりの絶品ソースになりました♪手軽に作れるのに、見た目も味も本格的なごちそうメニューです。

材料 (2人分)

15個程度(約200g)
にんにく
1片
1/4個
塩、粗びき黒こしょう
各適量
オリーブ油
大さじ1
パセリのみじん切り
適量
【A】
白ワインまたは酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、熊本県産ミニトマトを使います。

  2. 2

    にんにくは皮をむいて半量をすりおろし、半分に切った鶏肉に塩、粗びき黒こしょうとともにすり込む。

  3. 3

    にんにくの残りと玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは半分に切る。

  4. 4

    半量のオリーブ油を熱したフライパンに<2>を皮目が下になるように入れ、ぎゅっと上から押さえるようにしてパリッと焼く。

  5. 5

    <4>に焼き色がついたら裏返し、両面を焼いて肉を端に寄せる。

  6. 6

    フライパンの余分な油を少し拭き取り、残りのオリーブ油と<3>を加えてさっと炒め、さらに【A】を加えて煮立てる

  7. 7

    <6>を器に盛り付け、パセリをふり、お好みでベビーリーフを添える。

コツ・ポイント

ミニトマトはたっぷり1パック(15粒程度)を使うのがポイント。トマトのうまみがソースの味の決め手になります。味付けに使う白ワインは酒でも代用可能ですが、酸味がソースに深みを出すので白ワインを使うのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ミニトマトのうまみがたっぷり詰まった絶品ソースが主役のチキンソテー。味付けは白ワインとしょうゆだけ、作り方もとっても簡単です。噛めばじゅわっとミニトマトの酸味と甘味が広がります。チキン以外にも、豚肉や白身魚のソテーにも合いますよ♪
レシピID : 7394926 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
クックP8KGHH☆
イタリア旅行から帰国し、外国のお店っぽい味が恋しくて作りました。調理後少し置いてから食べると、味が落ち着き、美味しかったです😁
写真
久実あき
何回もリピしてます。少ない調味料でこんなに美味しい(^^)。ありがとうございます。
写真
あたむ❤189
トマトで彩りがいい♪おいしくいただきました!
写真
ぽんぽんたす
ズッキーニを加えました。 とても簡単で栄養満点で美味しかったです!!