簡単♪★手作り★リッツ風クラッカー

簡単♪★手作り★リッツ風クラッカーの画像

Description

リッツに近い味がおうちで簡単に再現できます!

材料 (約25枚)

無塩バター
30g
砂糖
15g
2g
薄力粉
90g
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターをボウルにいれ、スプーン等で軽く崩します。

  2. 2

    写真

    1)に砂糖を加え、なめらかになるまで混ぜ、さらに塩を加え混ぜます。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるって2)に加えます。

  4. 4

    写真

    ゴムベラ等で大きな塊がなくなるまで粉とバターがなじむよう、潰すような感じで混ぜます。

  5. 5

    写真

    水を3、4回に分けて加え、その都度水分と粉を潰すような感じで混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    ある程度まとまったら、手でこねてまとめ、ラップ等にくるんで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

  7. 7

    写真

    クッキングシート等の上で綿棒を使って2mm程度の薄さに伸ばし、好みの大きさに切り目を入れ、フォークで穴をあけます。

  8. 8

    写真

    180度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで15分ほど焼きます。

    予熱が取れてカットしたら出来上がり!

  9. 9

    euphorn34さんに、塩の代わりにケチャップで作っていただきました♪

  10. 10

    yuuuhiiさんに、バターの代わりにオリーブ油で作っていただきました♪

コツ・ポイント

生地を薄く伸ばして、しっかり焼いた方がサクっとしてて美味しいです!

[2010/03/16]
バターは無塩でした。有塩だとしょっぱいようなので、塩は少な目にお願いします。

このレシピの生い立ち

リッツが大好きだけど、安くないので、自分で作れないかと思い、試行錯誤しました。
かなり近い味になったんじゃないかなぁと思います。

レシピID「184276」を参考にさせていただきました。
レシピID : 739509 公開日 : 09/02/20 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (98人)
写真
mintoミント
塩加減とサクサクが最高♡本当にリッツみたいですね、ありがとうございます!
写真
風にふかれてysam
リッツが好きな人には、たまらないですね。
写真
こと猫パンダ
リピしてます。リッツ大好きです。ふんわり美味しいです。
写真
h.sea
リッツ大好き、家で作れるとは♪