**かき入り麻婆豆腐**

**かき入り麻婆豆腐**
牡蠣の味がスープのなじんで美味しいです。お姑さんが牡蠣が、大好きなのと、ちょっと大人っぽい麻婆豆腐が食べたかったので。。。

材料 (4人分)

かき
8ヶ
豚のひき肉
160g
木綿豆腐
1丁
しいたけ(生でも、干し椎茸でも)
1枚
ニラ
1/3袋
しめじ
1/4袋
長ねぎ(みじん切り)
1/2本
小さじ2
テイメイジャン
小さじ2
サラダ油
適量
○酒
大さじ1
○砂糖
小さじ1
○しょうゆ
大さじ1
○スープ
鶏ガラスープ小匙1に100㏄の水
小さじ2
水どき片栗粉
片栗粉大さじ1に水大さじ2
ごま油とラー油
適量
塩とこしょう
適量

1

かきは洗って、沸騰させたお湯にくぐらせます。豆腐は1.5㎝の角に切ります。しいたけは、うす切りに、シメジは石突きを落として手でさきます。ニラは2㎝の長さに切ります。

2

中華鍋を熱し、サラダ油をいれ、ニンニク、しょうがを炒め、さらに豆板醤とテイメイジャンも加えて香りがでるまで炒めます。

3

(2)に豚のひき肉を加え干し椎茸の場合はここで加えます。炒めややポロポロのなって○印を加え、大きく混ぜます。次に豆腐、生椎茸、シメジ、かきを加えて2~3分煮ます。

4

(3)にニラと長ねぎを加え、水どきの片栗粉を入れてとろみをつけ、塩とこそょうで味を整え、仕上げにごま油、ラー油をまわしながら入れます。器に盛りつけアサツキを散らします

コツ・ポイント

牡蠣は、時々石が入ってる時があります。よく洗って下さいね。石があると美味しさも半減しますので。。。(カキを入れずに作ってもいけもすよ♪)

このレシピの生い立ち

岡部和隆先生の料理の本を参考にさせてもらいました。
レシピID : 73956 公開日 : 02/12/27 更新日 : 03/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」