おもてなしに!豚ヒレのドライフルーツ・スタッフイング

赤ワインのソースと詰め物がとーっても美味しくてお洒落な料理です。作り方はごく簡単、不器用なうちの主人でも作れちゃうので、是非お試しください。我が家のパーティのメニューの1つ。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
1本 500グラムくらい
ドライフルーツ
1/4カップ(レーズン、杏など)
1/4カップ
玉ねぎ
1/8個みじん切り
リンゴ
半分(酸味の強いものがベター)
バター
大さじ1
チキンスープの素
1つ
塩コショウ
適当

1

ドライフルーツは粗く刻んで赤ワインに漬ける。リンゴは皮をむき8つ切りにし芯を取って、薄く切る。オーブンは200度に温めておきます。

2

フライパンでリンゴを3分くらい炒めて、しんなりしたら玉ねぎを加えて更に7分くらい炒める。(途中でこげそうなら少し水を足します。)

3

1のドライフルーツを茶漉しでワインとフルーツに分けて、フルーツの方をフライパンに入れて混ぜ、火を止めます。(赤ワインは後でソースに使います)

4

お皿に取り出し冷めたら半分はそのまま(豚用)、残りの半分(ソース用)は刻みます。豚ヒレ肉を観音開きにして、中に3のフルーツと玉ねぎの炒めた物を詰め、タコ糸で適当に縛り塩コショウします。

5

オーブンに入れられるフライパンで全体に焦げ目がつくよう6分くらいソテーして、フライパンごとオーブンに入れます。(10-15分)オーブンから出した肉は皿に盛り、糸を切ってはずし、アルミホイルをかぶせておきます。

6

同じフライパンに3のワインを注ぎなべ底をこそげながら2分煮て、チキンスープの素と水を注いで半分の量になるまで煮詰めてソースを作ります。ソースに塩コショウ、はちみつなどで味を整えます。

7

豚肉を切り分けてソースを添えていただきます。

コツ・ポイント

ドライフルーツはレーズン、杏、クランベリーなど色々ミックスしてくださいね。豚ヒレ肉は火を通しすぎないように気をつけて!

このレシピの生い立ち

レシピID : 73957 公開日 : 02/12/27 更新日 : 03/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」