スイカカップのフルーツケーキ風の画像

Description

夏生まれの娘のために作りました。たくさんの果物を使って、フルーツケーキ風にしてみました。

材料 (1~2人分)

小玉スイカ
1個
1/2個
1本
1/3缶

作り方

  1. 1

    写真

    フルーツカッティングナイフを使います。東急ハンズの家庭用品売り場で買いました。
    値段は¥500位だったと思います。

  2. 2

    写真

    ナイフの三角になっている方を、小玉スイカに奥まで突き刺す! 

  3. 3

    写真

    「∧」の模様が繋がるようにして、1周グサグサっと突き刺してくださいね。

  4. 4

    写真

    1周したら、スイカの両側を手で持って半分に割りま~す。

  5. 5

    写真

    ナイフの反対側に付いている、スプーンの方に持ち替えて、スイカの種を取りながら、丸くくり抜いていきます。

  6. 6

    メロンも丸くくりぬき、バナナは輪切り(レモン汁をかけておく)、キウイはいちょう切り、アメリカンチェリーはヘタを取る。

  7. 7

    写真

    全部くり抜けたら、スイカカップの中がまだボコボコだと思うので、スプーンで形を整えます。

  8. 8

    写真

    切った果物類をスイカカップに戻していきます。今日は、急遽作ったので、果物の在庫が無く、スイカのみです

  9. 9

    スイカカップだけだと、スイカがゆらゆら揺れて食べにくそうだったので、スイカの周りに、果物を飾ることをお勧めします

  10. 10

    カッティングナイフが無い場合でも、わんぐりした計量スプーンでも丸くくり抜くことは可能です。

コツ・ポイント

中身に入れる果物は、お好きなモノで良いと思います。色が違った色んな果物を入れたり、丸くくり抜いたスイカと形や大きさを揃えられると綺麗ですよね。白玉を作って入れたかったんですけど、まだ娘が食べられないので見送り。アイスを乗せても楽しいかなぁ。

このレシピの生い立ち

夏生まれの娘の誕生日に作りました。夏にケーキを作ってもあまり美味しく感じないので。。。
レシピID : 739584 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
leafmama
フルーツ大好きな娘の誕生日に♫可愛くて独り占めで食べてました♡

わぁ、可愛い(*≧з≦)お誕生日、おめでとうございます!