ひな祭りに・・三色ババロア♪

ひな祭りに・・三色ババロア♪
ひな祭りのデザートに、菱餅をイメージして作ったババロアは如何ですか?
色の順番はお好きなようにどうぞ・・・(^-^)v

材料 (ゼリー型で5~6個くらい)

牛乳
300ml
砂糖
80g
3個
7g
イチゴ
8粒
抹茶
小匙1/2

1

写真

ゼラチンは水大匙3でふやかしておきます。
イチゴは潰して裏ごしをしておきます。
抹茶はお湯大匙1で溶かしておきます。

2

牛乳を沸騰させない程度に温めておきます。ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜます。

3

牛乳が沸々してきたら卵黄の中に一気に入れて、いきおいよく混ぜます。

4

なめらかな口当たりにする為にこし器を通して鍋に戻します。弱火にかけて絶えずまぜながらとろりとするまで火を通します。

5

火を止めて、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。すっかり溶けたら、こし器を通してボウルに移します。

6

粗熱が取れるまでボウルを氷水につけて静かに混ぜながら冷ましてとろみをつけます。氷水につけるのは粗熱がとれるまでにします。

7

ボウルに生クリームを入れて、とろりとするまで泡立てます。この中に⑥を加え、泡だて器でなめらかに混ぜます。

8

⑦を3等分にして、それぞれに裏ごしイチゴと抹茶とバニラエッセンスを混ぜます。

9

カップにイチゴババロアを入れて冷蔵庫。固まったら抹茶ババロアを入れて冷蔵庫。固まったらプレーンババロアを入れます。

10

すっかり固まったら好みでホイップした生クリームやイチゴでデコレーションして出来上がりです\(^▽^)/

11

写真

少し分量を増やしてパウンドケーキの型で作ってもきれいです。今回は3等分する分量を間違えてしまいましたので・・(T_T)

12

パウンド型で作る場合は生クリームを50ml増やし、ゼラチンは10gで作りました。

コツ・ポイント

順番にババロアを冷やす時に時間が経ってしまうと残りのババロアが固まってしまうので、早く固まるように氷水で冷やしても良いでしょう。カップのババロアを冷やしている間、残りのババロアの生地はなるべく冷やさないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ひな祭りのデザートにしたくて作りました。
レシピID : 739599 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/03/03

写真

リピです。お雛様には欠かせなくなりました(*^_^*)

ことやん 0718

可愛いくて美味しそう♡リピ嬉しいです♪つくれぽをありがとう♡

11/03/03

写真

カップがなかったのでパウンド型で作りました。美味しかったです。

ことやん 0718

まぁ素敵!とても綺麗にできましたね。つくれぽをありがとう♡

09/03/03

写真

細長いグラスでパフェ風に!かわいくて食べるのがもったいない♪

てんてこぽん

ホントホント♪とても可愛くて、食べるのがもったいないわ~♪

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

パウンド型で固めて菱形にカットしてみました♪

すば☆さく

(*'▽'*)まぁ♪バランスよく、すごく綺麗にできましたね♪