ふわふわ✽しっとりマドレーヌ

ふわふわ✽しっとりマドレーヌ

Description

なんてふわふわなんでしょう。このしっとり感は作った人にしかわからない・・はまってしまいます。

材料 (千代田型6個分)

作り方

  1. 1

    写真

    バターを湯せんで溶かし、そのまま冷めないよう、湯せんにかけておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉とアーモンドプードル(薄力粉)、ベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら、グルグルとゆっくり混ぜます。(泡をたてないように)

  4. 4

    写真

    ②の粉類をもう一度ふるいながら入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    続けてハチミツ、①のバターを加えて混ぜる。(バターは必ず温かいものを。冷めていたら再度温め直して下さいね。)

  6. 6

    写真

    ラップをかけて2時間以上冷蔵庫で寝かせて下さい。(絞り袋に入れて寝かせても良いですよ)

  7. 7

    写真

    キッチンペーパー等にバターを少量取り、型に塗る。オーブン180℃に温めておく。

  8. 8

    写真

    ⑥で寝かせておいた生地を型に入れていきます。

  9. 9

    写真

    オーブン180℃で18分前後焼きます。(我が家は温度が低めなので22分位焼いています)

  10. 10

    写真

    出来上がり。艶ピカ♡(私のオーブンではおへそが出来にくいですが、大体はぷっくりと膨らみます)

  11. 11

    写真

    しっかり焼き色をつけてもふわふわですよ。

  12. 12

    写真

    こちらは9ヶ取りのシリコマートで。11個分出来るので2個は別容器で味見用に焼きました。

  13. 13

    写真

    シリコマートに溶かしたテンパリング不要チョコを入れ、冷めたマドレーヌを入れます。

  14. 14

    写真

    そのまま固まるまで待てば美しいコーティングのマドレーヌに!(急ぐ場合は冷蔵庫で固めてね)冷蔵庫の方が早くて綺麗~

  15. 15

    写真

    ふわふわ。チョコをコーティングする場合、グラニュー糖を50gにしています。

  16. 16

    写真

    シリコマートの可愛い形に惚れ惚れ☆(馬嶋屋菓子道具店さんでお安く購入出来ますよ)

  17. 17

    写真

    可愛くラッピングしてお嫁に出しても。。

  18. 18

    写真

    出来上がり。。冷めてもふわふわ~次の日はしっとり~

  19. 19

    写真

    こちらは以前のレシピ(違う型)で作ったもの。12~13個取れます。型は千代田では無くお好きなものでOK。

コツ・ポイント

アーモンドプードルは焼き色が薄いと表面に斑点となって出てきます。しっかり焼く事で消えますが、心配な方はアーモンドプードルを薄力粉に代用して下さいね。
マドレーヌのバターは明治無塩バターがお勧めです。

このレシピの生い立ち

何年も作り続けているレシピを教えちゃいます。
レシピID : 739608 公開日 : 09/02/22 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,022 (1,585人)
写真

2022年6月17日

ふわふわ しっとり まちがいなし♫明日の娘の帰省にあわせて 一晩ねんねしてもらいます♡明日が楽しみです

写真

2022年6月2日

いつものミニコキーユ型です。ふわふわしっとり!そのまんま。でも、今回少し焼き時間長かったみたい。

写真

2022年5月29日

ふわふわにできました!バターがちゃんと塗れてなかったのかな?型から外れにくかったです

写真

2022年5月28日

毎年、夫の誕生日はこのマドレーヌです。いつもありがとうございます😍我が家の定番です。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね