俺の生姜焼きの画像

Description

タレと絡んだ豚肉、玉ねぎが美味しい
シンプルな生姜焼き、でもそれがいい

材料 (1人分)

1/2個
おろし生姜
15g
○酒
小さじ2
○塩
小さじ1
小麦粉or片栗粉
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1半
☆みりん
大さじ1半
☆砂糖
大さじ2
おろししょうが

作り方

  1. 1

    まず、玉ねぎ1/2個を薄切り
    豚肉は食べやすいサイズに切って、○の調味料を入れて10分程度漬けておきます。

  2. 2

    (豚肉を漬け込む際、小袋に入れるとやりやすいと思います!)

  3. 3

    そして10分程度経ったら、そこに小麦粉or片栗粉に入れ、全体に馴染ませたら、中火で焼いていきます。

  4. 4

    豚肉、両面に焼き目がついてきたら玉ねぎ、おろし生姜を入れていきます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが少ししんなりしてきたら、☆の調味料を入れて、全体に絡んできたら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

豚肉を焼く際、あまり触りすぎないようにしてください!
また、焼き目はある程度ちゃんとつけたほうが美味しくできます!
お好みでタルタルソースなどをつけても美味しいかも...(*´﹃`*)

このレシピの生い立ち

3つ目の投稿は生姜焼きです!
今回は得意料理なので味は間違いないと思います!
私は生姜焼きの肉は豚バラ肉が好きです^_^
レシピID : 7396196 公開日 : 22/12/18 更新日 : 22/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷーぷーパンダ
玉ねぎの他にピーマンとしいたけも入れてみたよ。ずっと苦手だった生姜焼き。今までで1番美味しくてご飯が進みました!ありがとう♬

しいたけとピーマンは絶対に合いますね!!!! あーーーーー、ほんとにありがたいです(;;) 苦手が克服できたら嬉しいー!!!

初れぽ
写真
ゴウサン
外食でしか食べない定番メニューにチャレンジして見ました!

おーーー!!豚こまかな??上手に出来てます!! 写真からもわかる玉ねぎのたっぷり感...最高ですね!!