かりかりシラスのせ☆冷ややっこ

かりかりシラスのせ☆冷ややっこ
かりかりシラスの食感とごま油の香りがおいしい冷奴です。
すぐできるので、おつまみにどうぞ♪

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁~1丁
シラス
大さじ2~
薬味ねぎ
お好みで
大さじ2
ノンオイルドレッシング(青じそ)orポン酢
適量

1

豆腐はキッチンペーパーでつつみしばらくおき、水気を切る。
水気が切れたら、3cm角ぐらいに切る。

2

フライパンにごま油をしき、シラスを炒める。強火だとシラスがはねるので、火加減は弱火中火。程よく色づくまで焼く。

3

お皿に豆腐、小口切りにした薬味ねぎをのせ、2のシラスをかける。

4

ノンオイルドレッシングか、ポン酢をかけて召し上がってください。

5

写真

★おまけ★
私はシラスを買ってきたらすぐに冷凍します。使うときは袋の上から抑えると、簡単にほぐれるのでオススメですよ~

6

★ねぎ以外にも、シソやみょうがでのつくれぽを頂きました。ぜひお試しください♪

コツ・ポイント

シラスを炒めるとき、箸で混ぜすぎるとシラスの形が崩れてしまいます。はねない火加減にして、色づいてきたら少し混ぜるぐらいがいいです。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるおつまみとして、友人に教えてもらいました。
レシピID : 739627 公開日 : 09/05/28 更新日 : 10/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

12/05/25

写真

さっぱり♪美味しい!この季節、箸が進みますね(^^)v

バコタさん

しらす&ねぎがたっぷりで美味しそう!つくれぽ感謝です☆

11/04/19

写真

まほじょさんのカリカリおじゃこで!とても美味しかったです!

大魔女

カリカリおじゃこがおいしそう♪つくれぽありがとうございます!

11/02/28

写真

常備しているかりかりおじゃこで美味しくいただきまた^^ご馳走様☆

まほじょ

じゃこの色がきれいでとっても美味しそう!素敵なれぽに感謝です

10/11/26

写真

ねぎ大好き旦那の夕食に★カリカリ焼いているときからいいにおい✿

ののぉ

カリカリしらすいい香りですよね!美味しいそうなれぽ感謝です♪