♬♪少ない漬け汁でお漬物♪♫の画像

Description

少量の調味料で、効率よくお漬物が漬けられます。野菜がまんべんなく漬け汁に浸るので、途中で混ぜ返す必要もありません。

材料

漬けたい野菜など
漬けたい量
漬け汁
いつもより少なめ
ジッパー付き保存袋
1袋
細めのストロー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    漬けたいものをジッパー付きほ保存袋に入れる。
    今回はじょうじょうちゃんの大根即席漬(ID:687842)。

  2. 2

    写真

    漬け汁を少量注ぐ。漬けたいものが漬け汁から頭を出していても大丈夫。

  3. 3

    写真

    片端にストローを滑り込ませ、逆側からジッパーを閉じる。
    ストローを口に加え、袋から空気を吸い出す。

  4. 4

    写真

    適度に密着したところで素早くストローを抜きつつ、ジッパーを完全に閉じる。
    後はおいしく漬かるのを待つだけ♪

コツ・ポイント

☆空気を抜く時、袋の口を上に向けると空気が液面から上がってきて吸い出しやすくなります。
☆吸い過ぎるとしょっぱい思いをすることに…。

このレシピの生い立ち

布団圧縮袋の空気を抜く掃除機をみて思いつきました。
レシピID : 739633 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ガッちゃん
じょうじょうさんの漬物仕込中!調味料節約嬉しい❤漬かるの楽しみ☺

じょうちゃんとセットで!レポの嬉しさも倍増です♪ありがとう♥

初れぽ
写真
shouko
しょっぱい思いをする事なく(笑)半量のタレで出来ちゃいました♪

わぁ初れぽ♡お試しくださりありがとうございます♫漬け汁節約◎