たこ焼きパン

たこ焼きパン
本物そっくりに出来上がります!パンとタコ、結構違和感なく美味しく食べられますよ。

材料 (たこ焼き 20個分)

200g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
無塩バター
20g
ドライイースト
小さじ1
牛乳
140cc
茹でたたこの足
2本位
紅生姜
20g
おたふくソース
適量
青海苔
適量

1

手ごねの場合、バターは室温に戻しておく。牛乳は人肌程度に温めておく

2

HBまたは手ごねで生地作り。(途中で生地に紅生姜と万能ネギを混ぜ込んでください。) 手ごねの場合は1次発酵35~40分位

3

20分割。かたく絞った布巾をかけ、ベンチタイム5分

4

タコをくるみながら生地を丸め直し、たこ焼き器の上に並べ、かたく絞った布巾を上にかぶせる。

5

湯を張ったボウルの上に、たこ焼き器の天板を置き、ふっくらするまで2次発酵

6

写真

たこ焼き器の電源を入れ、全体的に色が付くように転がしながら、10分程度焼成。

7

写真

お皿に盛り付け、おたふくソースと青海苔をかけて完成!

8

写真

紅しょうがとネギを抜き、あんこ(20g/1個)、一口大に切ったウィンナーやミルクチョコを包んで焼いてもGood!

9

写真

チョコの入ったたこ焼きパンに、チョコシロップとスプレーチョコをかけて、お菓子風に。

10

写真

私の使っているたこ焼き器は和平フレイズ社製、たこ焼き器 22穴です。

コツ・ポイント

たこ焼き器によって、穴のサイズが違うと思いますので、お手持ちのたこ焼き器に合わせて分割してください。
私のたこ焼き器は、プレートが着脱式なので、2次発酵をボウルの上で行いましたが、プレート一体式のたこ焼き器の場合は、工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

新しくたこ焼き器を買ったので、これでパンが焼けないかなぁと思って。
レシピID : 739637 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/28

First tsukurepo mark
写真

たことパン 合うかも(≧∇≦)

ぴのっちです

初つくれぽ、うれしいです♪ありがとうございます~‼