まるごとナスグラタン

まるごとナスグラタン
味噌ホワイトソースがきめて!あつあつをハフハフしてほうばってネ♪

材料 (4人分)

なすび
4個
おくら
2本
豆腐
80g
牛乳
100ml
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
味噌
大さじ1
溶けるチーズ
適量
塩・こしょう
少々

1

ナスを半分に切って、ラップをしてレンジで2・3分チンッ。中身をスプーンなどでくりぬく。皮をやぶらないように!

2

ナスの中身を食べやすく切って、茹でて小口切りにしたオクラ、水切りした豆腐とぐちゃぐちゃっと混ぜる。

3

~味噌ホワイトソース~鍋でバターを溶かし小麦粉を加え、炒めたら、味噌もいれまぜる。牛乳を少しずつ分けて加えていく。

4

ソースと2を混ぜ、ナスの器に入れる。上にチーズを散らし180℃のオーブンで5分ほど焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 73965 公開日 : 02/12/27 更新日 : 02/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/05

First tsukurepo mark
写真

ソースにお味噌をプラスするなんてナイス☆みんなでペロリ❤

にゃぁくん

味噌とホワイトソースって意外と合いますよねぇ♪

むっどれ 2003年02月11日 02:30
あ、もう日付かわっておりますが。。。

奈良県人なので、牛乳に味噌ってわりと当たり前なのですが、チーズ!グラタン!!おいしそー!!!です。 ほふほふ食べたい~!

おいしそうなレシピ、ありがとう♪
せれな 2003年02月11日 15:13
むっどれさんのメールでピックアップされたことに気づきました。
いやぁ~びっくり。
奈良では牛乳と味噌って当たり前なんですかっ!?
どんな料理があるのでしょう?
むっどれ 2003年02月11日 16:35
>奈良では牛乳と味噌って当たり前なんですかっ!?

かっ!?ってところが、即返信しなければっ!?と(笑)。

いちおう、名物ということになっている、「飛鳥鍋」という料理があります。牛乳入りの、味噌味。和風シチューのようなものでしょうか。具は、さつま汁と似た感じです。

古墳などで有名な明日香村にいらっしゃれば、お店もあるようです。 

ん~、でも一般家庭でそんなに作られているとは思いません(笑)。実家は牛乳好き一家だったのでなにかの雑誌で見て作るようになったです。

ともあれ、ピックおめでとうございます。なすびのおいしい季節に、はふはふして食べたいです(笑)。またおいしいレシピ、おまちしております。