ジャムおじさん(?)サンタ

ジャムおじさん(?)サンタ
12月のお弁当で作ったレシピです。
サンタさんに見えるかな?

材料 (2歳児1人前)

ごはん
適量
人参
適量
スライスチーズ
適量
はんぺん
1/4枚
焼き海苔
適量
イチゴ
1粒
卵焼き+ケチャップ
適量
大根と人参の煮物
適量
ブロッコリー
2個
皮なしウィンナー
2本

1

・おにぎり作り・
鼻・ほっぺは、人参を搾り口の○の部分で型抜き。ひげ・眉毛は細かい花形のクッキー型でチーズを型抜き。

2

チーズで小さい正方形を3個作る。(テカリ部分)目と口を焼き海苔で作る。


3

細かい花形ではんぺんを型抜きし、髪の毛を作る。

4

おにぎりの上に1で型抜きした人参をのせ、鼻の下にひげのチーズを置く。目と口、眉毛を置く。

5

おにぎりの両脇にブロッコリーを置き、その上に3で型抜きした髪の毛(はんぺん)をのせる。

6

イチゴを帽子にして、ジャムおじさんサンタの完成!!

7

ウィンナーと卵焼きをハートにして盛り付け。
大根・人参の煮物は星型に型抜きして盛り付ける。

コツ・ポイント

基本のアンパンマンおにぎりに、ひげ、眉毛、髪の毛をつけてあげれば、ジャムおじさんになります。
普通のジャムおじさんだと、コック帽ははんぺんで作ればできますね。

このレシピの生い立ち

今日のリクエストは「ジャムおじさん!!」
子供の要望もだんだん高度になってきました。
ジャムおじさんのつもりなんだけど、サンタクロースバージョンにしたら、アンパンマンのサンタクロースにも見える・・・ 
次回はがんばります。
レシピID : 739723 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」