【節約ヘルシー】しいたけの肉詰めの画像

Description

人気検索トップ10入り♪我が家はしいたけの肉詰めもピーマンの肉詰めも鶏ひき肉で作ります~!安いしとってもおいしいですよ。

材料 (2.3人分)

10個
1個
大さじ1.5
大さじ2
☆塩コショウ
少々
【タレ】
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸の柄の部分を切る。
    ※柄の部分も次で使います
    (しいたけは洗うと栄養素が流れてしまうので洗わないで)

  2. 2

    ひき肉にみじん切りした玉ねぎとしいたけの柄、☆の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜる(飾り切りで出た部分も切って入れます)

  3. 3

    写真

    椎茸に小麦粉をまぶす(しいたけと小麦粉を袋に入れて振ると満遍なく付きます)

  4. 4

    写真

    小麦粉をまぶした椎茸にお肉を詰める。
    結構こんもり乗せて大丈夫です。

  5. 5

    肉の面を下にして2~3分焼き、ひっくり返したら水を入れて蓋をします。

  6. 6

    フライパンの中の水分がなくなってきたら蓋を開けてタレの調味液を入れて絡める。

  7. 7

    写真

    完成。

コツ・ポイント

タレを作る時は焦げに注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

今まで合い挽き肉で作っていましたが鶏ひき肉で作ってみたら美味しかったのでそこからリピートしてますヽ(´▽`)ノ鶏胸肉をハンドブレンダーでひき肉にすると更に節約になります☆是非お試し下さい。
レシピID : 7398490 公開日 : 22/12/21 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
桜空星
リピリピ。しいたけ買ったら必ず作りたい!とりももミンチを使ったので、胸肉よりこってり。どちらも美味しい🎵
写真
桜空星
美味しい!!とり挽き肉で。しいたけ買ったら、定番リピに決定!
写真
ぷううしゃん
甘辛味で子ども達もパクパクでした!素敵レシピに感謝です♡
写真
ごしゅ子
タレの味付けを参考に♪冷凍の作り置き鶏団子を詰めました^ ^甘めで美味しかったです♪