☆Lemon Curd~レモンカード ☆の画像

Description

マフィンにもトーストでもおいしいレモンジャムソース?レモンがあまった時、卵を消費したい時、ジャムがない!時に是非!

材料 (小さなビン1つ分)

1コ
1~1コ半
砂糖
40g~お好みで
バター
50g

作り方

  1. 1

    ビンは熱湯消毒して乾燥させる。

  2. 2

    湯せん用のお湯を沸かす。私はフライパンで1お湯をわかしてこの時にビンを消毒して使ってます。

  3. 3

    卵を泡立てずによく混ぜる。できればこす。(こさなくてもできますが小さな白身のかたまりができることがあります)

  4. 4

    鍋に3の卵と残りの材料をすべて入れかるくまぜる。バターはとけていなくても大丈夫。

  5. 5

    2のフライパンのお湯にに4の鍋ごと入れて湯せんにかける。この時にバターがとけてない場合はとかす。

  6. 6

    時々混ぜながら好みのとろみさがでるまで湯せんにかける。
    この分量だと6,7分かな。

  7. 7

    冷めると湯せんにかけているときより固まるので混ぜたときに少しあとがのこるぐらいでOK。

  8. 8

    乾燥させてビンにいれてできあがり☆
    マフィンにつけてもおいしいけどパリッとトーストしたパンに塗ってもおいしぃぃぃ。

  9. 9

    消毒はビンにお水をいれて電子レンジにかけて沸騰させてもできます。フタは変形することがあるので熱湯をかけるぐらいでOk。

コツ・ポイント

写真はマスタードのビンにレースのペーパーをかぶせて毛糸でリボンをつくりました。スプーンは100均で10本ぐらい入ってるスプーンです。

このレシピの生い立ち

カナダのマフィンに入っていたこの味。甘くて酸っぱくておいしい☆カナダで習ったものはとっても甘いので自分の好みにすこ~し甘味をおさえてつくってみました。はまるよ~☆
レシピID : 739866 公開日 : 09/02/20 更新日 : 10/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃかたん
初レモンカード☆簡単に作れてしかも美味!!ありがと(^^)

はつつくれぽ!なのに気づいてなかった。ありがとう。