バター醤油de長いものソテー

バター醤油de長いものソテー
焼くだけ簡単!
焼き加減で、シャクシャク、ホクホク、いろんな食感が楽しめます♪

材料 (2人分)

15cmくらい
バター
10g
サラダ油
適量
しょうゆ
大さじ1くらい

1

長いもは皮をむいて、1cmくらいの輪切りにします。
大きい場合は、半分に切って半月型にしても。

2

フライパンにサラダ油を少量ひいて、長いもを並べて焼きます。初めは強めの中火鍋肌からはがれるようになったら少し弱めます。

3

長いもの断面を見て、焼き面の色が変わってきたら(少し透明感が出ます)バターを入れてさらにじっくり焼きます。

4

焼き色がついたら裏返し、初め強めの中火で、その後少し弱めて焼き、しょうゆを回しかけてからめたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

お好みで塩・こしょうを。じっくり焼くとホクホクに、強めの火でさっと焼くとシャクシャクな食感になります。
おしょうゆはだし醤油でもOK!しょうゆをかけた時、ジュッと一瞬でしょうゆが蒸発するようならしょうゆを入れた瞬間に火を止めてください。

このレシピの生い立ち

ずっと以前、TVで焼いているのを見て目からウロコ!
で、バターで焼いてみました♪
以来、ウチの「もう一品」メニューです♪
レシピID : 739875 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/25

写真

フライパンに残ったバター醤油でまいたけもソテー!美味しかったぁ♪

にゅあ

れぽありがとう♪ まいたけもおいしそう☆

10/02/23

写真

厚いのはシャクシャク、薄いのはホクホクでおいしかったです。

ゆりYO船長

れぽありがとう♪ キレイな焼き色(*^_^*)

10/02/20

First tsukurepo mark
写真

見た目はイマイチですが、簡単でとっても美味しかったです^^

tommy1582

れぽありがとう♪ 「簡単でおいしい」1番の褒め言葉☆☆☆