冷凍パイシートで簡単!パイシチュー!

冷凍パイシートで簡単!パイシチュー!の画像

Description

寒い時期に食べたくなるシチューのアレンジレシピ!余りがちな牛乳活用したレシピです!クリスマスにもぴったりです!

材料 (2人分)

お好みのお肉(鶏肉・ウインナー・ベーコン等)
150g
1/2個
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
300ml
バター
10g
塩胡椒
適量
コンソメ(顆粒)
小さじ2
1個

作り方

  1. 1

    〈事前準備〉
    ・冷凍パイシートを冷凍庫から出し、自然解凍する。
    ・オープンを200度に予熱する。
    ・卵黄をとく。

  2. 2

    お肉は一口大、玉ねぎは千切りに切り、しめじは石づえを切ってほぐしておく。

  3. 3

    小鍋にオリーブオイルを入れ、お肉を炒める。焼き色がついてきたら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

  4. 4

    薄力粉を入れて、粉っぽくならないよう混ぜる。そこに牛乳を3回に分けて入れる。ダマにならないよう、よく混ぜながら入れる。

  5. 5

    しめじ、冷凍ブロッコリー、塩胡椒、コンソメを入れ、弱火で5分煮る。
    とろみがついてきたら火を止め、バターを入れて混ぜる。

  6. 6

    自然解凍しておいたパイシートをカップの口の大きさまで伸ばす。

  7. 7

    スープカップの7分目くらいまでシチューを入れ、カップの口にパイを被せ、ハケで卵黄を塗る。

  8. 8

    予熱しておいた200度のオーブンで15分加熱して完成!!

コツ・ポイント

・シチューを作るときは薄力粉がダマにならないよう、牛乳を分けて入れてよく混ぜてください!
・シチューをカップに入れるときは、カップの7分目までにしてください!それ以上入れるとパイシートとシチューが張りつきます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫には牛乳・ウインナー・しめじ、冷凍庫にはパイシートと冷凍ブロッコリーがあり、何か作れないか考えたところ、このレシピを思いつきました!
レシピID : 7399252 公開日 : 22/12/21 更新日 : 22/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート