低脂肪牛乳でもできる!カッテージチーズ

低脂肪牛乳でもできる!カッテージチーズ
賞味期限が切れる前に!低脂肪牛乳でも手作りカッテージチーズが簡単にできますよ!

材料 (1カップで40g前後)

低脂肪牛乳
200ml
調節用レモン汁(〃)
5ml

1

牛乳を火にかけ、沸騰する直前で(膜ができる前)火を消して、レモン汁を加え分離するまで放置します。

2

だいたい15分くらい置いてもあまり分離していなかったり、水分が白く濁ったままだったら、レモン汁をさらに加えます。

3

写真

4

写真

分離してきたらもう一度静かに混ぜて、さらにしっかり分離するまで、しばらく置きます。

5

写真

ざるにキッチンぺーパーを2、3枚敷いて、分離した汁ごと流し込み、水切りをします。

6

写真

このまましばらく置いて、十分水切りが済んだら、手で軽く絞ります。

7

写真

ペーパーが破れないように気をつけて!ぎゅーっと絞りすぎると、パサパサになります。

8

200mlで40gくらいできると思います。写真は牛乳500mlにレモン汁を25ml+5mlくらい入れたものです。

9

低脂肪牛乳600mlにお酢35mlで作りました!レモン汁よりマイルドな感じです。ちなみに120g弱くらいできました~

コツ・ポイント

☆低脂肪牛乳の場合、レモン汁を入れすぎないように!少ないようなら、牛乳が暖かいうちに加えれば大丈夫!☆チーズは、牛乳に含まれる脂肪分を固めたものです。低脂肪でもちゃんと出来ますが、量は少なめです。でも低カロリーならいっか♪

このレシピの生い立ち

低脂肪牛乳の賞味期限が…カッテージチーズに挑戦!
レシピID : 739932 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/06

First tsukurepo mark
写真

初カッテージチーズ♪牛乳消費に嬉!早速サラダで頂きました♪

umizarusuki

サラダに乗せるだけで豪華に見えますよねwつくれぽアリガト♡