菜の花のこぶじめ

菜の花のこぶじめ
春一番の吹く頃になると見かける菜の花。
ほんのり抜ける菜の花の香りと苦味がこぶじめで上品にいただけます。

材料 (2人分)

菜の花
1/2束
適宜
こんぶ
10cm角1枚分位

1

菜の花を沸騰した塩湯に入れ、固めにゆでます。
ゆでたら冷水で色止めし、水気を取って二等分に切る。

2

写真

昆布は固く絞ったふきんでよごれをとる。軽く塩をふった菜の花を上下昆布の間に挟む。

3

写真

お皿などで軽く重しをする。
キッチンが暖かければ、ビニール袋をかぶせて冷蔵庫へ。
食べ頃は翌日です。

4

写真

↑翌日のもの。
昆布もしんなりしてねばりが出ています。
箸やすめにどうぞ。

コツ・ポイント

食べ頃は翌日です。

翌日の取り出した昆布は捨てないで~!
細く刻んで、油揚げ・にんじんと一緒に出汁醤油で煮ると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

忙しいと、つい昆布茶で作ってしまいますが、時間をかけてだしこぶで作ると、菜の花本来の味を感じられて「春なんだなぁ」って、体が喜びます^^
レシピID : 739954 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/17

写真

昆布の味がしっかりついて美味しかったです!ありがとう♪リピします

ポークの嫁

嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)素敵レポ感謝♡

15/01/19

写真

1日待ちました♪ 辛子あえより好きです。昆布も活用してみます。

kiwi705

昆布が染みてと〜っても美味しそうですね!素敵レポ感謝です♡

14/04/14

写真

昨日作り...楽しみにしてまして...すっごくいい~!(^^)!

haruku221

シンプルに作ると本当に美味しいですよね。れぽありがとうです♪

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

最高に美味しい、定番にします! 昆布は佃煮になりました(^^)

ありがとうございます!ぜひ佃煮のレシピ載せてくださーい☆