ポテトグラタン♪おいしい秘密は・・・

ポテトグラタン♪おいしい秘密は・・・
とろとろソースのこくの秘密は、コンソメ入りのホワイトソースでジャガイモとツナを煮込むこと。フライパン一つで簡単です。

材料 (4人分)

じゃがいも
中5~6個(正味400グラムぐらい)
玉ねぎ
中1個
ツナ缶
小1缶
ピザ用チーズなどお好みで
適量
ホワイトソース
バターまたはマーガリン
大さじ2
小麦粉
大さじ2
牛乳
500ml(2と1/2カップ)
大さじ1

1

ホワイトソースを煮込むので、あればテフロンなどくっつかない素材のフライパン、中華鍋で作るとあとが楽です。

2

玉ねぎは薄切り、ジャガイモは半分に切ってから5ミリぐらいの半月切りにする。★ジャガイモは水にさらさないでください。

3

鍋にバターかマーガリンを入れ、中火で玉ねぎを炒める。バターが全体に回ったらジャガイモも入れてバターを全体にからめる。

4

弱火にして、小麦粉を振りいれる。混ぜて粉気が無くなったら、まず牛乳1カップを加える。

5

中火にして絶えず底からかき混ぜ、周りがふつふつしてとろみがついてきたら残りの牛乳を加え、かき混ぜながら、沸騰を待つ。

6

沸騰したら、コンソメと油をきったツナを加える。この時点では牛乳が多くさらさらですが、煮込むとトロ~っとなるので、大丈夫。

7

弱めの中火ぐらい(少しぐつぐつの感じ)で7~8分、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。時々かき混ぜて焦げないように。

8

ここで味見。コンソメがいい仕事してくれているのがわかります。お好みの味になるまで、塩、こしょうを足してください。

9

薄くバターを塗った耐熱皿に8を入れ、チーズをのせ、200度のオーブンで20~25分焼く。

10

【追加】
ホワイトソースの材料に小麦粉を書くのを忘れていました(汗)。編集しました。

コツ・ポイント

焦がさないように、何回か底から大きく混ぜてください。最初はコンソメのみで煮て、煮詰まってから味見しながら塩、こしょうしてください。

このレシピの生い立ち

以前食事に招待されていただいたポテトグラタンの味に衝撃を受けました。キッチンにあったお鍋を見て、「煮込むのかな?」と・・・。家で試行錯誤を繰り返し・・・、何とか近い味に!今はこのレシピが一番好きです。
レシピID : 740004 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/11

First tsukurepo mark
写真

しめじとブロッコリーも入れました☆ツナの風味&濃厚さがうまぁ〜♪

*しゃむにぃ*

おいしそうな焼き色です!ツナ風味最高ですよね!ありがとう。