ほうじ茶スフレチーズケーキの画像

Description

ほうじ茶ラテのようなケーキです。

材料 (丸型18cm or 12cm✖️2)

砂糖
90g
3個
50ml
大さじ2〜3
ほうじ茶パウダー
大さじ1
バニラビーンズ
少々

作り方

  1. 1

    準備 クリームチーズ・生クリームは常温に戻しておく。
    型に紙を敷いておく。底とれの型はアルミで覆っておく。お湯を沸かす。

  2. 2

    卵を分けて卵白はボウルに入れ冷蔵庫に入れておく。クリームチーズをヘラで混ぜる。泡立て器に持ち替え砂糖30gを混ぜる。

  3. 3

    卵黄を1つづつ入れよく混ぜる。混ざったら生クリームをよく混ぜる。ここまでは生地が堅いのでしっかり丁寧に行う。

  4. 4

    牛乳を入れよく混ぜる。米粉・ほうじ茶パウダーを混ぜる。生地がもったりしてきたらバニラビーンズを入れる。冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    メレンゲを作る。卵白に砂糖60gを数回に分けながら入れ泡立てる。生地がダレる場合は凍った保冷剤を敷くといいよ。

  6. 6

    メレンゲのつのがゆっくりお辞儀するくらいになったら、冷蔵庫から出した4の生地に1/3量のメレンゲを混ぜ込む。

  7. 7

    残りのメレンゲ生地に6の生地を泡立て器で軽やかに手早く混ぜる。

  8. 8

    型に流し入れ、鉄板にお湯を入れる。150℃で30分+130℃で15分湯煎焼きする。

  9. 9

    焼けたか竹串でチェック。スイッチを切り、庫内でそのまま冷ます。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり玉締めすると泡が潰れにくいです。冷やすものはしっかり冷やす、常温に戻すものは戻すとうまくいきます。

ほうじ茶パウダー…山城物産 お菓子用ほうじ茶パウダー

生クリーム…中澤パントリークリーム

このレシピの生い立ち

ほうじ茶のケーキってパサパサしたイメージが。ほうじ茶ラテのようなケーキが作れたらと。
レシピID : 7400368 公開日 : 23/01/29 更新日 : 23/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート