ミートボールとじゃがいものオーブン焼き

ミートボールとじゃがいものオーブン焼き
簡単イタリアン♪お肉も野菜も、1プレートで全部とれるスーパーレシピです。気合いで作ってあとはオーブンに入れるだけ♪

材料 (4人分)

☆牛挽き肉
500グラム
☆パルメザンチーズ
大さじ4
☆お塩・胡椒
お好み
2かけ(すりおろす)
☆卵
1個
大さじ4~適当
じゃがいも(メイクイーン)
800グラム
玉ねぎ
大一個
生トマト
1個
イタリアンシーズニング
大さじ1
大さじ4~5
お水
カップ2分の1

1

オーブンを200度にセットしておく。

2

ボールに☆を全て入れて良く捏ね、ボール状にする。(12個くらい)野菜類は一口大に切っておく。

3

トマト・玉ねぎ・ポテトを耐熱容器に入れて、オリーブオイル大さじ2・イタリアンシーズニングを加えて全体に絡ませる。

4

3の上にミードボールをのせてパルメザンチーズ・パン粉(分量外)お好みでかけ、オリーブオイルをたっぷりふりかける。

5

4にお水を側面からそっと入れる。(こうするとジャガイモがふっくらする)

6

オーブンで50分~1時間焼く。15分焼いて焼き色がついたらアルミ箔をかぶせて焼く。ジャガイモがやわらかくなっていたら完成

7

味がなじむように数分アルミ箔がついたまま置いておく。お皿に盛っていただく。

コツ・ポイント

早く焼き上げたい場合はじゃがいもとミートボールの大きさを若干小さくすると早くできます。私はチーズ抜き・水追加なしでオリーブオイルをたっぷりめで作りますがおいしくできます。

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔、テレビでみたものを自分なりに作ってみました。
レシピID : 740060 公開日 : 10/04/04 更新日 : 10/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」