☆圧力鍋で☆ 蒸し野菜&離乳食用ゆで野菜

☆圧力鍋で☆ 蒸し野菜&離乳食用ゆで野菜の画像

Description

蒸し野菜・ゆで野菜を圧力鍋でちゃちゃっとおいしく♪朝作って1日使いまわし!

材料

1本
1個
400ml

作り方

  1. 1

    ☆ゆでる場合☆
    野菜はすべて洗って皮をむいて、適当な大きさに切る。

  2. 2

    水と一緒に圧力鍋に入れて、加圧5分、蒸らし5分。

  3. 3

    荒熱がとれたら、時期に合った大きさに切ってフリージング。
    茹で汁は野菜スープとして♪

  4. 4

    ※水の量や加圧時間など、お使いの圧力鍋によって変更してください。うちはマローニエを使ってます。

  5. 5

    写真

    ☆蒸す場合☆
    水200ml入れてスノコをのせ、直径5cm位のさつまいもはそのまま、4cm位の人参は縦に半分に切って。

  6. 6

    加圧5分、蒸らし5分。いい感じのやわらかさになります!

  7. 7

    かぼちゃ・大根・じゃがいも(皮つき丸ごと)などどんな野菜でも♪
    うちは卵や鶏肉、時々りんごも一緒に入れてます!

コツ・ポイント

じゃがいもは小さく切るととろけちゃいます。今回はきゅうりも一緒に♪
うちはスープもたくさん作りたいので水は400ml入れてます。
離乳食中期の息子は蒸し野菜の手づかみ食べが大好きです!

このレシピの生い立ち

離乳食用の野菜を圧力鍋で簡単でやわらかく、おいしく!
毎朝さつまいも・じゃがいも・人参・卵・カボチャは蒸しておいて、朝から夕食まで大人も赤ちゃんも使ってます。
レシピID : 740076 公開日 : 09/02/20 更新日 : 11/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃぴ♥
人参と薩摩芋を♡圧力鍋で簡単ですね。これからも活用したいです♪

まとめて作ると便利ですよね!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
あんピンク
蒸し野菜にしました♫離乳食にも使えて便利★また蒸しますね♡

まとめて作ると便利ですよね♪ありがとうございます!