ちょっぴりカレー風味☆米粉シチュー

ちょっぴりカレー風味☆米粉シチュー
市販のルー不使用、小麦不使用、とろみは米粉、味付けの決め手はちょっぴりのカレー粉というお手軽ヘルシーなシチューです。

材料 (2~4人分)

鶏もも肉
1枚
少々
玉ねぎ
1~2個
にんじん
1本
きのこ
(しめじ、マッシュルーム、エリンギなど)適量
じゃがいも
2~3個
ブロッコリー
1株
2~3個(水量に応じて増減)
適量(鍋にひたひたになるくらい)
適量(好みのとろみ具合に応じて増減)
牛乳
適量(好みのとろみ具合に応じて増減)
少々
コショウ
少々
少々

1

にんじん、じゃがいも、きのこ、ブロッコリー、鶏肉は適当な大きさに切っておく。

2

鶏肉に軽く塩コショウをし、片栗粉または米粉を薄くつけて油少々を熱した鍋で鶏肉から油が出てカリカリになるまで焼く。

3

鶏がカリカリになったら一旦取り出し、残りの油で(多すぎたらキッチンペーパーで拭く)にんじん、じゃがいも、きのこを炒める。

4

全体に油が回って玉ねぎが半透明になったらひたひたになるくらいの水と固形ブイヨンを入れて時々あくを取りながら中火で煮込む。

5

沸騰してじゃがいもに串がささるくらいになってきたら油を切った鶏肉を戻しいれ、カレー粉少々で味をつける。

6

米粉に牛乳を加えてよく混ぜ、好みのとろみ具合になるよう様子を見ながら鍋に加えてとろみをつける。

7

最後の一煮立ちの間に耐熱容器にブロッコリー、塩ひとつまみ、水少量を加えて軽くラップし、レンジでチンしておく。

8

最後に塩コショウで味をととのえて皿に盛り、彩りにレンジでチンしたブロッコリーをのせる。

コツ・ポイント

鶏はカリッカリになるまでよく焼いて下さい。カレー粉は2種類あるとベストですが入れすぎるとシチューよりカレー味が強くなりすぎるので少量から試して好みに調整してください(我が家は小さじ1/4くらい)。米粉はうちはリファーヌですが何でもOKです。

このレシピの生い立ち

フランス料理のプロのシェフが農林水産祭イベントの一環で公開料理教室で教えていたレシピが元なんですが、分量説明がなかった上に自分で長時間かけてブイヨン作ったりお値段高めのいい食材ばかりは使えないんで自宅で簡単にできるよう省略改良してみました。
レシピID : 740104 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」