備忘:うちのちゃんぽん風うどんの画像

Description

☆牛乳活用☆ 雑誌のレシピを参考に、思い付きでアレンジ。(適宜、レシピ見直していきます)

材料 (大人1人+子供1人分)

50ml
300ml
鶏がらスープの素
小さじ1.5~2
オイスターソース
小さじ1/2
小さじ1/4
コショウ
お好みで
ベーコンスライス
3枚
1+1/2本
野菜
適量
ごま油(仕上げ用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    うどんを茹でる。(指定の茹で時間より、少し前に引き上げ、水でしめておく)

  2. 2

    ☆野菜は、今回はタケノコ(冷凍)、コーン(冷凍)、長ネギを使いましたが、冷蔵庫に半端に残っているもので良さそうです。

  3. 3

    ☆さらに、レシピID:4980302で作成した、干し椎茸のオイスターソース煮(冷凍)があったので、入れることにしました。

  4. 4

    水と鶏がらスープの素を入れて、火の通りにくい野菜から茹でる。

  5. 5

    ベーコン、ちくわ、干し椎茸煮を加える。

  6. 6

    牛乳、オイスターソースを加える。塩、コショウも加え、味を調える。(薄ければ、鶏ガラスープの素を追加)

  7. 7

    ☆コショウの量はお好みですが、個人的にはたっぷり目が美味しいと思いました。

  8. 8

    ☆別に盛っておいたうどんは、中まで温かいように、直前にレンチンします。

  9. 9

    仕上げに、スープにごま油をたらしたら、温めておいたうどんにかける。

  10. 10

    写真

    こちらはZENBヌードルで、牛乳→豆乳バージョン。ヌードルの煮汁も活用。豆尽くしでヘルシー!

コツ・ポイント

・スープに牛乳を加えた後は、沸騰しないように、できるだけ弱火で温めておきました。
・スープの温度を補うために、うどんは電子レンジで熱々にしました。

このレシピの生い立ち

雑誌に掲載されていた、ちゃんぽん風豆乳鍋のレシピを参考に、豆乳→牛乳にして、あとは思い付きでアレンジしました。具沢山で、割と美味しいうどんになったので、備忘のためにレシピに書きました。
レシピID : 7401043 公開日 : 22/12/24 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート