しらすとほうれんそうのさっぱりパスタ

しらすとほうれんそうのさっぱりパスタ
ランチにパパっと作れるパスタです。しらすの海の香りとレモンのさわやかな酸味がとっても好きです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
しらす
お好きなだけ
ほうれん草
3束
ネギ
15cmくらい
醤油
小さじ2くらい
レモン
2切

1

パスタを多めのお湯で茹でる。

2

茹で上がる3分くらい前にフライパンに火を入れ、ネギとオリーブオイルをネギの香りが出るまで焦がさないように温める。

3

温まったフライパンにシラスを投入し炒める。パスタが茹で上がる1分前に3cm位に切ったほうれん草をパスタ鍋に入れ茹でる。

4

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、強火で手早く炒める。この時茹で汁をお玉1杯ほど追加。しらすの塩分によって加減。

5

最後にフライパンの鍋肌から醤油を入れ、味を調えて出来上がり。レモンを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

私は冷凍しらすを使いましたが、今回のものは塩分がかなり強く、ゆで汁も加減しました。その時のしらすの塩分によって、醤油を増やしてみたりアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

レモンを使ってさっぱりなパスタを作りました。
レシピID : 740161 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/11

写真

ランチに♪すごく美味しかったので絶対また作ります!!

いちごry

ほうれん草たっぷりで見た目鮮か!気に入って貰えて嬉しいです

13/02/10

写真

ウインナー入りです。子供の食べるスピードがすごく早かったです♡

tama-ma

ウインナー!なるほど!確かに合いますね!私も試してみますね☆

12/11/08

First tsukurepo mark
写真

ちょう簡単で美味しかったです!一歳児も大喜びでした♪

はるきみそ

喜んで頂けて嬉しいです!!お子ちゃまにもよろしくね~♪