保存食☆アレンジ多彩の牛肉の炒り煮

保存食☆アレンジ多彩の牛肉の炒り煮
牛肉の安い時に大量に作っておきます。丼に、うどんのトッピングに、卵とじに...とにかくアレンジのきく一品です。

材料 (牛肉300g分)

牛肉薄切り
300g
サラダ油
牛肉になじむくらい(大さじ1くらい)
1片(お好みで)
合わせ調味料
 酒
大さじ3
 砂糖
大さじ3
 しょうゆ
大さじ5
 タカラ本みりん
大さじ3

1

写真

牛肉をコマ切りにし、サラダ油をもみこむ。調味料をすべてあわせておく。しょうがをすりおろしておく。

2

写真

フライパンで1の牛肉を炒める。火が通ったら、合わせ調味料とすりおろししょうがを加える。

3

汁気がなくなるまで炒める。味が濃いようであれば、汁気が残っていてもOK。丼の汁に利用しましょう。

4

写真

肉うどんにしてみました。のせるだけでボリュームアップ☆(^^)

5

写真

半熟卵と小ネギで丼にも。マヨネーズをかけてもおいしいですよ。

6

写真

シンプルに塩コショウで炒めたお野菜のトッピングにも。

コツ・ポイント

◎牛肉にサラダ油をすりこんでおくのがポイントです。たんぱくなオージービーフでもしっとりやわらかに仕上がります(^_^)v
◎しょうがはお好みで。いれてもいれなくてもおいしいです。
◎本みりんを使うと後味がスッキリです。

このレシピの生い立ち

オージービーフが安い時に、保存のきくものをと思いつくりました。
レシピID : 740211 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/02

写真

残ったお肉もこれでひと安心♪一人のご飯の時に美味しくいただきます

あせろらhime

レポありがとうございます。

16/03/09

写真

作り置きしてます。アレンジが楽しいです♡

Feidoumei

レポありがとうございます。

13/02/03

写真

特売品が美味しく変身しました♪ありがとうございます(^^)/

ソウくんママ

が一番ですね^^

09/04/14

写真

半額のお肉が美味しく変身♬レタスで巻いてお弁当に残りは冷凍♬

美々☆彡

サラダ感覚でレタス巻きもいいですね。今度試してみますね。