ゆでブロッコリーの長持ち保存の画像

Description

冷蔵庫に入れても茹でてもすぐに傷んじゃうブロッコリーの延命措置。私はもっと長期で保存してますが安全のため短めの紹介です。

材料

小さじ1
フライパン8分目
茹でたいだけ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンに塩を入れた水を沸騰させ、足を下にしてブロッコリーを並べる。再度沸騰したらひっくり返す。

  2. 2

    全部ひっくり返したらザルに上げ、すぐに水道水を掛けて急冷する。氷水に浸けるともっとイイ!

  3. 3

    写真

    熱が取れたら蕾側を下にしてザルで水を切る。数分置くと水分が蕾に溜まるので、茎を持って軽く振り水気をよく切る。

  4. 4

    キッチンペーパーで蕾の水分を優しく吸い取る。

  5. 5

    写真

    保存容器に入れる。一番下は蕾を上に向けて立てて置き、一番上に置くものは蕾が下になるように置く。

  6. 6

    ここが一番のポイント!蓋を開けたまま冷蔵庫へ!長くても4日以内に食べる。

  7. 7

    保存容器は縦に深いものがおすすめです。ジプロックのスクリュートップで一番大きいものを使いますがプロテインシェイカーも良き

  8. 8

    冷蔵庫の高さがある段の有効活用にもなります

  9. 9

    変な臭いがしたり白っぽいものが出てたら絶対食べないで!もっと長く保存したい場合は冷凍で。

  10. 10

    食品添加用のエタノールを吹き掛ける。ない人は3日以内に食べてください。

コツ・ポイント

清潔で風通しの良い冷蔵庫限定レシピ!
ぎゅうぎゅう詰めの冷蔵庫では傷むのが早くなるのでこのレシピは使えません( ; ; )
ポイントは水分です。水分が腐敗の原因でした。水分がなさすぎると干からびるので、腐るよりマシ程度に考えてください。

このレシピの生い立ち

特売で大量に茹でたブロッコリー!気が付いたら変な臭いが!原因は水切り不足と密閉容器による蒸れでした。水分を取って蓋をしないことで解決!冷凍すると食感が悪くなるので嫌なんですよね…そんなケチでわがままな私のためのニッチなレシピ、ここに完成。
レシピID : 7402649 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート