えびとキャベツと卵の中華炒めの画像

Description

塩味中華 もっときれいにしたかった…

材料 (2人分)

葉6枚分
1/4
7個
2個
2個
1個分
マヨネーズ
少々
適量
味の素
2振り
中華あじ
大さじ1
適量
 

作り方

  1. 1

    今安いキャベツ。でも天候に左右されるので安いうちに食べます。中華炒めでも塩味で食べたいと思ったので go!

  2. 2

    ひと球買っちゃった¥108-だよ。さて大外の葉は3枚残して芯を取って6枚位をザクザク切って洗う。

  3. 3

    玉ねぎも切る1/4位。冷蔵庫にある野菜何でもいいから入れます。

  4. 4

    えびは濃いめ塩水つけて解凍、卵1個は黄身と白身に分けて黄身ともう1つは軽く塩コショウとマヨネーズ少し入れといでおく

  5. 5

    えびちゃんが半解凍位でいいです。流水とか面倒ならそのまま炒めても。

  6. 6

    フライパンに大さじ2位やや多めの油を温めてフライパンを傾け油のなかに卵を入れかき回してまわりが固まり始めた位で取り出す

  7. 7

    油を少し足して玉ねぎ、えび、キャベツを炒める。蓋して蒸して野菜の水分でえびに火を通すのもいいかと。

  8. 8

    カニカマ入れ卵を戻し、中華あじ顆粒、味の素、黒コショウしてあじをみて塩で調整。

  9. 9

    水溶き片栗粉でトロミをつけ(今回足りず^^;)白身を掛けザックリ混ぜる

  10. 10

    ゴマ油を少々かけて完成

コツ・ポイント

最初に卵をフワッと作る
えびは火を通し過ぎないように。
ウェイパーとかでもいいけど中華あじのほうが使いやすいと感じた。濃いめになりやすいので少しづつ入れて。
あんかけって難しい。味付けの量が分かったのでまたリベンジします。

このレシピの生い立ち

キャベツ消費
レシピID : 7402760 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート