トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み

トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み
下ゆでに時間がかかるけど、基本的には簡単。
野菜もたっぷり、ヘルシーでお酒もすすむ一品です。

材料 (作りやすい分量)

ハチノス(トリッパ)
500g
玉ねぎ
2個
セロリ(根もとの部分)
1本
2片
にんじん
1本
大さじ1~2
トマト缶
1缶
100ml
適量
適量
適量
こしょう
適量
1~2本
★セロリ(葉の部分)
1本

1

ハチノスを、たっぷりの沸騰したお湯に入れて5分煮てザルにあける

2

2回ゆでこぼす(ザルにあけて洗い、なべにいっぱいの水(お湯ではない)に再びハチノスをいれて20分煮る、というのを2回)

3

ハチノスを1×5~7cm程度の短冊切りにする

4

鍋に水・★を入れ、ここに短冊切りにしたハチノスを入れ、弱火で2時間ことこと煮る。その後ザルにあけておく。

5

④の工程中にソースを作る。
玉ねぎ・にんにく・セロリをみじん切りにし、オリーブオイルで焦げないようしばらく炒める

6

⑤に白ワインとトマト缶・鷹の爪を加え、オレガノ・バジル・パセリを投入する。少なめに塩を加える。

7

⑥に④のハチノスを入れて、弱火で水気が少なくなるまで1時間程度煮る。最後に塩・こしょうで味を調える

コツ・ポイント

ハーブ類はなければ乾燥でも十分。最後の煮込み時間は好みの柔らかさに合わせてください。鷹の爪は、面倒なので輪切りになったものを使っています。

このレシピの生い立ち

イタリア料理の定番、トリッパのトマト煮込み。スペインではカジョスと呼ばれます。
大好きなので、自分の好みに合わせてアレンジしました。
レシピID : 740333 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/17

First tsukurepo mark
写真

おいしくできましたー

3mのねこじゃらし

つくれぽありがとうございます!美味しそうです~!