トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み

トリッパ(ハチノス)のトマト煮込みの画像

Description

下ゆでに時間がかかるけど、基本的には簡単。
野菜もたっぷり、ヘルシーでお酒もすすむ一品です。

材料 (作りやすい分量)

2個
にんにく
2片
1本
オリーブオイル
大さじ1~2
1缶
白ワイン
100ml
オレガノ
適量
バジル
適量
イタリアンパセリ
適量
適量
こしょう
適量
鷹の爪
1~2本
★白ワインビネガー
50ml

作り方

  1. 1

    ハチノスを、たっぷりの沸騰したお湯に入れて5分煮てザルにあける

  2. 2

    2回ゆでこぼす(ザルにあけて洗い、なべにいっぱいの水(お湯ではない)に再びハチノスをいれて20分煮る、というのを2回)

  3. 3

    ハチノスを1×5~7cm程度の短冊切りにする

  4. 4

    鍋に水・★を入れ、ここに短冊切りにしたハチノスを入れ、弱火で2時間ことこと煮る。その後ザルにあけておく。

  5. 5

    ④の工程中にソースを作る。
    玉ねぎ・にんにく・セロリをみじん切りにし、オリーブオイルで焦げないようしばらく炒める

  6. 6

    ⑤に白ワインとトマト缶・鷹の爪を加え、オレガノ・バジル・パセリを投入する。少なめに塩を加える。

  7. 7

    ⑥に④のハチノスを入れて、弱火で水気が少なくなるまで1時間程度煮る。最後に塩・こしょうで味を調える

コツ・ポイント

ハーブ類はなければ乾燥でも十分。最後の煮込み時間は好みの柔らかさに合わせてください。鷹の爪は、面倒なので輪切りになったものを使っています。

このレシピの生い立ち

イタリア料理の定番、トリッパのトマト煮込み。スペインではカジョスと呼ばれます。
大好きなので、自分の好みに合わせてアレンジしました。
レシピID : 740333 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3mのねこじゃらし
おいしくできましたー

つくれぽありがとうございます!美味しそうです~!