旬の野菜を美味しく♪ブロッコリーのサラダ

旬の野菜を美味しく♪ブロッコリーのサラダの画像

Description

冬が旬のブロッコリーのサラダです。コーンやハムも入ってお子さんにも食べやすいサラダです!

材料 (子ども2人分+大人2人分(子ども量は大人の1/2量))

1/2本
3枚
調味料(ドレッシング)
ひとつまみ
白こしょう
少々
砂糖
小さじ2
大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、人参は千切りにして、それぞれ下茹でしておく。(電子レンジ加熱でもOK)

  2. 2

    ハムは短冊切りにする。

  3. 3

    調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。(酢を電子レンジで軽く沸騰するまで加熱しておくと酸味が飛んでまろやかになります)

  4. 4

    ①と②とコーンを③のドレッシングで和えてできあがり!

コツ・ポイント

ブロッコリーは小さめに切った方がお子さんは食べやすいです。ハムの代わりに、ツナ・カニカマ・ホタテ缶などでも美味しいです。
(エネルギー38kcal、たんぱく質2.1g、塩分0.3g(子ども1人分))

このレシピの生い立ち

ビタミンCやカロテン、食物繊維などが豊富なブロッコリーを美味しく食べてもらいたくて考えました。緑色の野菜が苦手なお子さんもいますが、ハムやコーンなど旨味や甘味がある食材と一緒に和えることで食べやすくしています。(給食レシピ、港南センター)
レシピID : 7403375 公開日 : 22/12/27 更新日 : 22/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS5N2AF☆
美味しかったです