ノンバター♪カシスと紅茶のスコーン

ノンバター♪カシスと紅茶のスコーンの画像

Description

ノンバター、ノンエッグ、ノンミルク♪オリーブオイルと豆乳で、ザクザクふんわりのスコーンが完成。ワンボウルで簡単です。

材料 (小さめ8個分)

100g
●薄力粉
100g
●花見糖(白砂糖でも可)
大さじ2
●紅茶の葉
大さじ1
カシス(シロップ漬け)
実だけ大さじ2
70cc前後

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンスケールにボウルを乗せ、●印の材料を、重さを量りながら、どんどん入れていく。全体を泡だて器で良く混ぜる。

  2. 2

    オリーブオイルを振り入れ、泡だて器で、ぐるぐる混ぜる。ぼそぼそした感じになります。カシスをいれてさっくり混ぜます。

  3. 3

    粉類の中央をくぼませて、豆乳を50cc程度入れて木べらでさっくり混ぜます。粉っぽさが残るようなら、残りの豆乳も入れます。

  4. 4

    写真

    しっとり耳たぶ程度の硬さになったら、折り畳むようにしながら、形を整え丸くします。☆こねないで。ラップに包み冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    30分後、オーブンを200度に予熱し、冷蔵庫から生地を取り出して、厚さ2cmの円盤型にし8等分に切る。表面に豆乳を塗る。

  6. 6

    写真

    天板にシートを敷き、スコーンを並べて200度で25分焼く。焼けたら、網の上で冷ます。ザクザクに焼けました♪

コツ・ポイント

ポイントは、植物由来の材料だけで作った事。身体に優しいマクロビ風のスイーツです。バターも卵もなくたって、大満足のスコーンになりました。泡だて器でぐるぐる混ぜる事で粉類をふるう手間を省きます。豆乳を入れてから、こねないようにサクサク混ぜる事。

このレシピの生い立ち

バターを使わずに、卵も使わずに、おいしいスコーンを作りたいと思い、チョコモカスコーン(ID:547765)を参考に作りました。カシスとアールグレイの茶葉を入れて薫り高いスコーンができました。
レシピID : 740423 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ムササビネコ
お名前が気になって(笑)紅茶とカシスいいですね美味でしたよ組長!

組長と言っても怖くないですよ(笑)簡単でしょ?つくれぽ感謝。

初れぽ
写真
ジェシカ0000
簡単でヘルシーでした。具を変えて色々と試してみたいです。

つくれぽ♪感謝。綺麗な焼き色。アレンジ楽しんでください。