繊維を摂ろう!バナナケーキ

繊維を摂ろう!バナナケーキ
 全粒粉・ライ麦粉を使った甘さほんのりバナナケーキ。我が家では朝食に焼き立てを頂きます。食物繊維がたっぷり摂れますよ。バター・砂糖の使用量も少なくてヘルシー!

材料 (円型10センチ1台)

バター
15グラム
砂糖
大さじ2
1個
バナナ
小1本
少々
薄力全粒粉
45グラム
ライ麦粉
5グラム
小さじ4分の1
小さじ4分の1
少々

1

 薄力全粒粉~塩の材料をあわせてふるっておく。
 バナナはフォークでつぶしてレモン汁をふる。
 大きめの耐熱容器にバターを入れレンジで溶かす。

2

 溶かしバターに砂糖・卵を順に加え、そのつどよくまぜる。バナナも加えて混ぜる。最後にふるった粉類を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

3

 薄く油を塗った型に流し180℃のオーブンで30~35分焼く。
 (小さい型に分け入れて焼くときは、焼き時間を調整して)

コツ・ポイント

 焼き立てをハフハフして頂きましょう。甘いのがお好みな方は砂糖を増やしてください。

このレシピの生い立ち

 夫婦揃ってバナナケーキ好き。朝から焼きたて食べたい!ので甘さを抑えた簡単にできる食べきりタイプを、と思いました。
レシピID : 74045 公開日 : 02/12/28 更新日 : 03/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぷるぴー 2003年02月21日 18:55
こんにちは♪

やっとバナナがいい具合に育ち完熟されたのとライ麦が手に入ったので作りました!
「繊維を摂ろう!バナナケーキ」
もう焼いてる、いや生地を混ぜてる時点で美味しそぅ。私好み!!(*^▽^*)

なにわのママさんにたいに、ぽっこりした形にはならず、まったり形に。なぜじゃ。

でもバナナとこの粉達はあってるよ~。すっごく美味しいっ!で、上に振りかけていらっしゃるのは何?粉砂糖?かな。

美味しいレシピありがとうございました!
またバナナ買わなきゃ。。。うふ♪
なにわのママ 2003年02月21日 20:56
ありがとうございます!!
素朴なケーキでしょ。うちは気分で粉の配合を変えます。そば粉もいけるよん♪

上に振ってあるのは粉砂糖。ダンナは、はちみつかけて食べてます。
ぷるぴー 2003年02月21日 21:38
そば粉。むむむ~。試したいわ。

粉砂糖でしたのね。ライか全粒粉の粉かも?とも思っていました。はちみつ。これはいい~。使います。

で日記に載せたいのですが名前をお出ししてもよろしいでしょうか?
なにわのママ 2003年02月22日 04:09
 わ~光栄です。なにママのバナケーキ宣伝してくださ~い♪

 粉砂糖じゃなくってライか全粒粉の粉をふるっていうのもヘルシー感が増していいかもー。
Profile ☆ナッチャマ☆ 2003年03月27日 15:31
なにわのママさん、はじめまして♪

バナナケーキ作ってみましたぁ☆バナナは苦手だったのですがとってもおいしくいただけましたっ!!

母と2人でペロリと食べてしまいました!!バターを分量より少しばかり少なく作ってみたのですがそれでも全然パサつきはなかったです☆いれなくても大丈夫かな?といった感じでしたがそれは無理ですかねf^_^;笑

ヘルシーでとっても気に入りました!!
感謝・感謝です(^^ゞ

バナナもおいしかったのですがもし他の果物(果物じゃなくてもOKです)を入れるとしたらどのようなものがイイでしょうか?いいアイディアがありましたら教えて下さい。

よろしくおねがいしますm(__)m
なにわのママ 2003年03月27日 18:11
ありがとうございます~!!

バター・砂糖を減らしてもバナナのおかげで、しっとり!なんです~

バターなしでもなんとかいけますよ。完熟バナナなら砂糖なしでも。けれど、入れないより入れた方が、食感はいいような気がします。

他の果物では試していないのですが、やってみたいな~と思っているのが、熟した柿。要は、甘味が強くてとろーっとしたものならバナナのかわりになりそうな・・・

何かチャレンジしてみてうまくいったら報告しますね。

Profile ☆ナッチャマ☆ 2003年03月27日 23:32
こんばんはぁ~☆

こちらこそおいしいレシピありがとうございますm(__)mその上、ボードにまでメッセージをくださるなんてっ(T_T)ウルウル ありがとうございますっ!!!!!

確かに干し柿よさそうですねぇ♪焼いたり、干したものって味が凝縮されて濃くなりますもんねっ☆よさそぉ~!!と思いきや家に干し柿がナイッ(*_*)干し柿が手に入ったらぜひ作ってみますね!

ところでパン作り、週3回はスゴイですね☆私も明日あたり作ろうかなぁ~と思っています。天然酵母で作っているので時間がかかってまる1日パン作りで終わってしまいます(笑)

なにわのママさんのレシピはバターやお砂糖がホント控えめなのでむっちゃうれしいです♪今まで“バター控えめ”って書いてあっても結構な量のバターが入っているレシピを見てはガッカリしてたので、なにわのママさんのレシピを見つけた時は『探してたのはコレ~ッ!!!!!』って思いました☆
次は『ダイエッターのためのベイクドチーズケーキ』と『食べ切りサイズのスポンジケーキ』を作りたいなぁと思っていますっ☆

でもいくら低カロリーと言ってもこれじゃあ食べ過ぎですねっf^_^;

なにわのママ 2003年03月28日 13:55
 うちのレシピは低糖低脂肪がウリです。かなりの頻度でお菓子作りをするので、ひかえめにしないと大変なことになります。子どもが小さいのと、ダンナが甘党でぷよ系というのもヘルシー志向の理由です。


 >今まで“バター控えめ”って書いてあっても結構な量のバターが入っているレシピを見てはガッカリしてたので←この気持ちわかりますよ~私も検索かけて発見したレシピを高カロリーすぎて諦めること、あります。

 ☆ナッチャマ☆さんもヘルシーレシピを開発して、どんどん公開してくださ~い!