★☆アメリカンな食材を自作する技★☆

日本の皆さーん! わざわざ高い輸入食材店に行かなくとも、身近なもので作られるものがありますよー。

材料 (こんなのが自作可能なんです→)

1. オールパーパス・フラワー
all-purpose flour
3. ハーフ&ハーフ
half & half
2. セルフライジング・フラワー
self-rising flour
4. バターミルク
buttermilk
5. サワークリーム
sour cream
6. ブラウン・シュガー
brown sugar
7. ケイジャン・スパイス
Cajun spice
8. イタリアン・シーズニング
Italian seasoning
9. イタリアン・ソーセージ
Italian sausage
10. イタリアン・ブレッド・クラム
Italian bread crumb
11. タヒニ
tahini
12. エバミルク
evaporated milk
13. コンデンスミルク
condensed milk

1

オールパーパス・フラワー:強力粉と薄力粉を1:1で合わせる。※単なる中力粉です。

2

セルフライジング・フラワー:強力粉1/2カップ(100cc)、薄力粉1/2カップ(100cc)、ベーキング・パウダー大さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせる。

3

ハーフ&ハーフ:牛乳と生クリームを1:1で合わせる。

4

バターミルク:牛乳200ccに対しレモン汁(または酢)小さじ4を加え、しばらく置いておく。

5

サワークリーム:生クリーム160ccに対しレモン汁小さじ1を加え、しばらく置いておく。

6

ブラウン・シュガー:グラニュー糖1カップ(200cc)に対し、モラセス大さじ1弱を加えて混ぜる。※モラセスが入手できれば、ですね…。

7

ケイジャン・スパイス:パプリカ小さじ2と1/2、カイエン・ペッパー小さじ1、ブラック・ペッパー小さじ1、オレガノ小さじ1、タイム小さじ1、ガーリック・パウダー小さじ2、オニオン・パウダー小さじ1、塩小さじ2を混ぜ合わせる。

8

イタリアン・シーズニング:バジル小さじ5と1/2、オレガノ小さじ5と1/2、タイム小さじ4、セージ小さじ4、マジョラム小さじ4、ローズマリー小さじ1/3を混ぜ合わせる。※好みでオニオン・パウダー、ガーリック・パウダー、ブラック・ペッパー、パセリを加える。

9

イタリアン・ソーセージ:豚のひき肉200gに対して、イタリアン・シーズニングを小さじ1程度、塩とこしょうを少々加えて混ぜる。※もともとケーシング(皮)を外して中身だけ使うことが多いソーセージなので、私のは最初からケーシングなし! ピザのトッピングの定番。

10

イタリアン・ブレッド・クラム:すり鉢で細かく摺ったパン粉1カップ(200cc)に、塩小さじ1/3、パセリ小さじ1/3、ガーリック・パウダー小さじ1/5、オニオン・パウダー小さじ1/5、オレガノ少々を混ぜ合わせる。

11

タヒニ:白ごまを炒ってすり鉢で摺り、ペースト状にする。クリーミーさが足りなければオリーヴ・オイルを少量加える。あるいは、日本の練りごまにオリーヴ・オイルを少量足してもよい。※アメリカンではなく中東の食材ですが、加えさせていただきました。

12

エバミルク:鍋に牛乳200ccを入れて火にかけ、ひたすら混ぜつづける。弱火ならば30~40分、中火ならば20分程度。とろみがついて、半分の量になるまで煮詰める

13

コンデンスミルク:鍋に牛乳200ccを入れて火にかけ、ひたすら混ぜつづける。弱火ならば30~40分、中火ならば20分程度。とろみがついて量が半分近くになってきたら、好みの量の砂糖を加え、少し煮詰める

コツ・ポイント

①今後も発見し次第、アップする予定です。 ②エバミルクとコンデンスミルクは、ID:69127のレシピも併せてご覧ください。 ③何か変なところがある場合、助言いただければありがたいです。

このレシピの生い立ち

普段、自分が使っている便利な代用技をまとめました。私が勝手にやっているものもあれば、一般的に知られている技もあります。※Dancing Allyさん、2へのご協力ありがとうございます。
レシピID : 74048 公開日 : 02/12/28 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Franny 2003年02月09日 07:50
こんにちわ、さちさん。
シッパ仲間のFrannyです。あ、犬はカブ(♂)です。
MLでのさちさんの投稿がきっかけでこのサイトに遊びに来るようになりました♪
料理苦手な私にとって、なんとも学習意欲を刺激するサイトではありませんか!!!

今回は検索でイタリアンシーズニングを探していたら、偶然さちさんのページにきてしまったのです。さっそく作ってみます~。
うちは田舎なのか、探し方が悪いのか見つからなかったんですよ。

インキーちゃんかわいいですね◎
うちのカブは今7.5キロ。。。
超デカシッパとなってしまいました。
このページでこんなことお聞きするのはなんなんですが、うちのカブは家でおしっこをするとき、外でする時よりは遠慮がちに半分くらいしか足を上げないんです。
そうすると前足におしっこがジャーッとかかってしまうんですよね~。。。
こんなのはカブだけでしょうか?
インキーちゃんはどうですか?
まったくアホな犬で笑っちゃいます。。。

それはそうとさちさんのレシピで、これはオススメというものを教えて欲しいな~。
よろしくお願いします♪
さちごはん 2003年02月09日 19:43
こんにちはー。まさかこんなところでFrannyさんにお会いするとは思いませんでしたー! シッパのMLでは地味~な私ですが、結構こちらでは遊びまくっております。インキーも随分と有名になってきましたよー(笑)。

イタリアンシーズニング、私がレシピアップしているのはCostcoで売られていた大きなマコーミックの瓶の原材料表示を元に作ってみました。

うちのインキーもね、6.8kgでしばらく止まっていたので安心していたら、先日7kg越えしましたよ。あれから随分になりますので、多分、7.5kgにはなっているのでしょう。デカシッパ同士ですね!

あと、おしっこ、同じ現象です(笑)。すごく妙な、中途半端~な恰好をしますよね。笑える! なのでやっぱり、ちょろっとかかっているみたいです…。

私のおすすめレシピですか…。まずは、「いやはやうまい! かしわごはん」「基本にして最高の餃子」かなー。地味なおかずとしては、「ほうれん草のピーナッツ和え」「かにかまのセヴィチェ・サラダ」「Yummy! ゴールドに輝くはちみつチキン 」などです。私のレシピって、妙に手間のかかる、変な実験レシピが多いので、半分くらいは普段の生活に役に立たないかも~!(笑)

Frannyさんもレシピ、載せてくださいねー!

追伸:このサイトで仲良くしているzazamaruさんというメンバーさんのところの犬、ちゃおっていうんですけど、雑種なんですがシッパな顔をしているんですよー。インキーの分身っていっていたんですけど、ネット上で婚約させました。お互いに去勢・避妊手術済みなのに(笑)。
Profile Franny 2003年02月09日 22:49
シッパな顔をしているちゃおちゃんの顔を覗いてきました。
確かにシッパっぽいですね!

今我が家ではカブもニカもそこら辺で眠っています。
こういう時ってすごく幸せを感じます。
二匹がおきているときは大変なもので。。。

私にはこういうところに載せるレシピなんてないんです。。。
みなさんのレシピを見て修行中です。
なんたって一人と二匹暮らしなもんで、作り甲斐がないんですよね~。
カブたちに食べさせられたらな~。
以前は気が向いたら犬用にクッキーとか焼いていたんですが今はさっぱりです。

でもさちさん羨ましいです!
アメリカ暮らし、私もしてみたい。。。
以前一年だけ海外で暮らしたことがあるのですが、とーっても楽しかったのでそのときの事が忘れられないんですよね~。

今カブが起きてきてのびをしています。
と思ったら今度はながーくなってまた眠りの世界に入ったようです。
ほんとシッパってサイコーですよね♪
さちごはん 2003年02月11日 02:20
犬2匹との生活…夫が憧れています。シッパじゃなくてもいいらしいですけどね。

シッパの赤ちゃん誕生ってブリーダー情報が流れてくるたびに、欲しい欲しい言っています。勝手に「ズッキー」って名前もつけていたりして(笑)。

近い将来子どもも作るだろうし、インキーはあいかわらずハイパーだし、大変なことになりそうです!(笑)
☆まこちん☆ 2003年04月06日 06:37
☆さちごはんさん、初めまして☆

さちごはんさんと同じく、アメリカ在住のまこちんと申します。

さっき、学校の友達に教わった、Peach Cobblerのレシピをのせようと思ったのですが、日本には、Self-rising flowerが、手に入りやすいのかどうか良く分からないので、さちごはんさんの、レシピID:74048の②をそのまま使わせてもらいました。

そのレシピは、まだ未公開にしているのですが、一応、公開する前にさちごはんさんに許可を得ようと思い、ボードにメッセージを入れたのですが…。

お返事待ってます。
さちごはん 2003年04月06日 15:38
☆まこちん☆さん、初めまして。

レシピの件、どうぞ使ってやってください。あれは私が考えたものではなく、一般的に知られて技ですから、ぜひとも日本のメンバーさんの間でもメジャーな技になって欲しいです。

私はあと1週間でロサンゼルスを引き揚げ日本に帰国するんですが、そうしたらエスニック食材などが安く手に入らない環境になっちゃうなって、ちょっと淋しい気持ちです。

そんな時のために、ますますいろんな代用技を覚えておきたいと思います。
☆まこちん☆ 2003年04月06日 23:43
許可、ありがとうございます。

これからも、さちごはんさんのレシピを使わせてもらう時があると思いますが、その時は、よろしくお願いします。

早速、レシピを載せました☆
アメリカに住んでいるから、もしかしたら作り方知ってるかも知れないけど、一応、紹介しておきますね。

もう、日本に帰るんですか…。アメリカには、どの位滞在していたんですか?そして、アメリカには、また来ることはあるんでしょうか?

それでわ、また
さちごはん 2003年04月10日 02:12
レシピ見ましたよ!

>アメリカには、どの位滞在していたんですか?そして、アメリカには、また来ることはあるんでしょうか?

2年弱滞在していました。もしも宝くじにあたったり、あるいは夫がひと儲けしたりしたらまたアメリカに住むかもしれませんけど、とりあえず日本で生活を続けることにしています。
かもみ?る 2003年06月02日 09:59
アメリカンスウィーツ・レシピを読んでると、
日本ではナカナカ手に入らない食材を目にする度にタメ息をつき、諦めていたものです。

それに‘さちごはん’さんの仰る通り、コンデンスミルクやエバミルク(ようやく福岡の田舎でもスーパーで手に入るようになりました…)を使った後、缶に残ったモノをスグには使わないしで、どーしよー…と思うと手が出せなかったんです。

このレシピの御蔭でレパートリーが増えそうです。
有難うございます。
さちごはん 2003年06月10日 11:22
こんにちは。

日本でアメリカっぽい食材ってなかなか入手しづらかったり、あるいは高くて、やになっちゃいますねー。

私もアメリカから帰ってきたので、このレシピは自分のためにも役立つかなーなんて思っています。

ところで、福岡にお住まいなんですねー。私も北九州出身なんですよー。

書き込み、ありがとうございました。