ほろにが金柑マーマレードの画像

Description

ほろにがの味が特徴の柑橘マーマレード。金柑と時間が沢山あったので、「ほろにが」を目指して丁寧に作ってみました。

材料 (500gのジャム空き瓶2本分)

1kg
グラニュー糖
350g

作り方

  1. 1

    写真

    ヘタを取って水洗いします。ヘタ取りは茹でた後でも良いかもしれません。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水で茹でます。沸騰から5分くらいが目安です。ほろにがを目指すとこのくらい、苦味を押さえるならもう少し長めです。

  3. 3

    写真

    横向きの金柑の中央をずらして包丁入れ二つに分けます。中央をずらすのは種を切らないようにするためなので、気にしないでOK。

  4. 4

    写真

    ボウルにざるを重ねた上で種を押し出し、さらに実と皮に分離。種取りの時に滴る果汁はボウルで受けて無駄にしないようにします。

  5. 5

    写真

    実部分を裏ごし。実の有効活用のため裏ごし残滓と種に100ccの水を加え5分ほど煮て、再度裏ごし。残滓は捨てます。

  6. 6

    写真

    皮を細切りにします。今回の皮は固かったので、かなり細く切りました。切り方はお好みでどうぞ。この時点で皮は450g位。

  7. 7

    写真

    (5)と(6)を合わせ、グラニュー糖を投入して煮ます。今回重量が700g強だったのでグラニュー糖は半量の350g。

  8. 8

    グラニュー糖が溶けた時点でゆるさをチェック。今回は皮が固く、長く火を通す必要があったので水を50cc位足し緩くしました。

  9. 9

    写真

    ヘラで液をすくってタラタラと少しゆっくり流れ落ちるようなとろみがついたら加熱完了です。火の止め時は一つのポイントです。

  10. 10

    今回はレモン汁を入れませんでしたがお好みでどうぞ。煮沸した瓶に詰めて完成です。今回は500gのジャム空き瓶に2本でした。

コツ・ポイント

酸に弱いアルミ鍋は避けて下さい。
(3)~(6)の作業にかなり手間がかかります。気長にやりましょう。
それから(9)の火の止め時はかなり重要ですので、この段階ではこまめに様子を確認したほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

実家の庭の金柑が今年も沢山取れたので、年末休みを機に作ってみました。
レシピID : 7405041 公開日 : 22/12/29 更新日 : 23/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート